人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシガモのエクリプス?

 日付は変わります。 ネットでヨシガモの情報がありましたので、「今度こそ純粋種を!」と、またノコノコとやって参りました。
ヨシガモのエクリプス?_d0185541_20141329.jpg

 最初は鳥影もなく閑散としていて外しちゃったか的な空気が漂っていたのですが、川の方にヨシガモの群れがいるのを姉が見つけてくれました。 よしよし、今日こそはバッチリ撮ってやるぞ~~~と早速デジスコをセット。覗いて見てみると、 んんん? 何だかちょっとヨシガモとは微妙に違う感じの個体が一番手前に浮いていました。
ヨシガモのエクリプス?_d0185541_20143541.jpg

 前のヨシガモ・ヒドリガモの交雑種とも違う感じなのですが、これはエクリプスなのでしょうか?頭がボサボサで貧相に見える以外はヨシガモっぽく見えるのですが。 姉がネットで検索してみましたら、似たような画像でエクリプスと載せているものがあったそうなので、とりあえずはエクリプスという事にしておきますね。
ヨシガモのエクリプス?_d0185541_20145032.jpg

 エクリプスはさておき、そろそろ純粋なヨシガモをメインに撮り始めましょう!と、雄に照準を合わせカシャカシャ撮り始めたところ、ほんの数枚写したところで、バサバサバサーーーーーー!!とヨシガモ達は飛んでいなくなってしまいました。  ・・・・目が点です。もうさようなりです。だってまだぜんぜんお目当てを写していません。
ヨシガモのエクリプス?_d0185541_20154259.jpg

 どうやら姉が近づいて飛ばしたみたいです。姉は私がもう十分撮っただろうと思っていたみたいです。 (本番はこれからだったのに~~!)   ガーーーン、ショック~~~~。でも少しでも撮れたみたいだったので、消化不良でもまぁ良しとしますか。 こちらの個体は雌かと思いましたが、姉から 「これもエクリプスではないのか」 と指摘が入りました。言われてみればそうかもですね!
ヨシガモのエクリプス?_d0185541_2015568.jpg

by digitori | 2011-12-06 20:24 | ヨシガモ
<< ヨシガモ ユリカモメ >>