人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマゲラ

 クマゲラの続きです。 遠くから枝が抜けてくれる場所は背中からのショットしかなく、クマゲラのお顔を捉えるのに少々難儀しましたが、ある程度写真が撮れたところで、姉に「今出てるよ」との電話をし、「了解」の返事です。 あとは姉が来るまでこのまま撮り続けることにいたします。
クマゲラ_d0185541_2134158.jpg

 私が三脚を立てて撮っていますし、ドラミングもしっかりと聞こえておりますので、通りかかった人は必ずクマゲラに気付き写真をしばし撮って行きます。 それが皆さんすぐ間近で真横から撮り始めますので、その横からのショットがもう羨ましくって羨ましくって、早く姉が来てくれないかなぁと待ちわびておりました。
クマゲラ_d0185541_21342618.jpg

 遠く離れて撮っている私は、相変らず枝抜けの背中からのショットしか狙えないでおりましたが、でもこう長く撮っておりますと、クマゲラが顔を上げるタイミングとかが結構分かってきたりします。 それは、人が通り過ぎたり、近づいて写真を撮り始めた時にクマゲラが止まってこちらを向いてくれるという法則です。
クマゲラ_d0185541_21343569.jpg

 つまり新しく人が来てくれる時がシャッターチャンスですので、その時を狙ってカッシャンカッシャンの連写連写、連写三昧です。 (カメラはコンデジなので連写は遅く音はカッシャンとなります)
クマゲラ_d0185541_2134449.jpg

 こうして何人の人がクマゲラを撮り、そして去って行ったのか・・・。 しかし、いくら待てど暮らせど、姉はいまだにやって来ないのです。 んぬぬぬ、私もちょっとイラっとしてきました。
クマゲラ_d0185541_21345798.jpg

 (たぶん次で姉が登場しますので、まだ続きます)
クマゲラ_d0185541_2135741.jpg

by digitori | 2012-03-26 21:38 | クマゲラ
<< マガン フクロウ >>