カテゴリ:ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種( 4 )

ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種

 もちろん最後は   ヨ
d0185541_22124022.jpg

  シ
d0185541_22125827.jpg

  ガ
d0185541_2213173.jpg

  モン!     今度はぜひ純粋種を!
d0185541_22133394.jpg

by digitori | 2011-11-14 22:14 | ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種

ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種

ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種の続きです。 本物のヨシガモの情報も他所であったのですが、行ってみても見つけられませんでした。こういう時って双眼鏡があれば見つけやすいのでしょうかね?双眼鏡ってどんな感じで見えているのかちょっと気になります。
d0185541_23512399.jpg

 そのヨシガモの雄の頭の部分は、ナポレオンの帽子のような形をしていると言われているみたいです。
d0185541_23513921.jpg

 以前私達が一度だけ見たヨシガモは、暗くて暗くてナポレオンの帽子には程遠く。
d0185541_23525475.jpg

 いつかは綺麗なナポレオン帽を撮ってみたいものです。 できればなるべく近くでお願いします!
d0185541_23521454.jpg
 
by digitori | 2011-11-13 23:56 | ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種

ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種

 ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種の続きです。 この個体の頭の部分はまるでヨシガモで、首の白い線もソックリです。現場ではこの白い線にすっかり惑わされていましたね。 ただ、お顔のグリーンの部分はヨシガモよりも範囲がちょっと少ない感じでしょうか?
d0185541_1942329.jpg

 ヨシガモと決定的に違うのは、体の胸の部分です。これはヒドリガモにソックリです。ヨシガモは黒と白のブチブチなんですよね。
d0185541_19421828.jpg

 それと嘴もヒドリガモ寄りですよね? 顔の部分はヨシガモ色が強いのに、嘴はちょっとヒドリガモ系という出方もなんか面白いですね。
d0185541_19424943.jpg

 じつは写真を撮っていて、一瞬だけ 「あれ? コガモじゃないよね?」って思った時がありました。 これも的が外れてはいましたが、ヨシガモに疑問を持ったという点では当たっていたみたいですね。
d0185541_19482174.jpg

 いや、当たりというにはおこがましいですね。 しかし交雑種なんて考えてもみませんでした。いろいろ勉強になりますね!
d0185541_19484060.jpg

by digitori | 2011-11-12 19:49 | ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種

ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種

 日付は変わりまずは池に出没です。 もしかしたら前回見逃していたのかも知れないある鳥を探しに再びやって来たのですが、残念ながらがお目当てさんはいないようでした。
d0185541_20144318.jpg

 でも姉が 「あ、ヨシガモがいるよ!」と、ヒドリガモに交じったヨシガモを1羽、しっかりと見つけてくれました。ほほーーう、なかなかやるじゃないですか、お利口さんですねぇ。 よしよし、ヨシガモならまだ過去一度しか見たことがありません。これでメインの被写体はヨシガモに決定でございます!
d0185541_20145714.jpg

 他の鳥のチェックは姉に任せて、私は椅子に座ってここでじっくり撮ることにします。前に見たヨシガモは暗くて暗くて証拠写真程度にしか撮れていなかったので、今回はちょっと力を入れて撮りまくっちゃいますよーーぅ。
d0185541_2015732.jpg

 と、がっつり&たっぷり写して来たその夜、いつも拝見しているサイトを見てみると、ヨシガモと思っていた同じ個体が「ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種」と紹介されていました。  (ななな・ぬゎんですと~~~~~~~!?)
d0185541_20193932.jpg

 確かに、よく見てみれば仰るとおりのヨシガモ・ヒドリガモ交雑種で間違いないようです。 まぁ、写真はまだまだたーーっぷりと残っていますので、細かい事は後々説明していこうと思います。
d0185541_20195560.jpg

by digitori | 2011-11-10 20:21 | ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種