カテゴリ:ウミスズメ( 3 )

ウミスズメ

 ウミスズメです。 デジスコでは相変らず今回もまったくと言っていいほど撮れておりませんでした。 ウミスズメはどうしても上手く撮れません。にゃんだか海では一気に自信をなくしてしまいますなぁ。
d0185541_20443076.jpg

 それでも撮りながら、「後ろ足が短くて可愛くポショポショ泳いでいるなぁ」と思っていたら、何かその足の先がちょっと変です。 どうやら左足の先がない個体のようでした。
d0185541_20444019.jpg

 割と1羽だけ群れから離れている個体って、糸が絡まっていたりと手負いだったりするケースがとても多いと感じるのですが。
d0185541_20445050.jpg

 それでも元気に潜って餌を獲っているようです。 鳥って痛みとかはどうなのでしょうかね。
d0185541_2045361.jpg

by digitori | 2012-03-17 20:45 | ウミスズメ

ウミスズメ

 ウミスズメの場所はビンゴビンゴの大当たりでしたが、写真は大外れに終わりました。 今回は間近でたくさん見られたのですが、姿を捉えてピントを合わせ、さぁシャッターを押すぞー!という所で必ずチャポン!と沈んでしまいます。これを何回繰り返したことか・・・。いやもう本当にチャンスはたくさんあったのに、今回はまったく撮れませんでした!
d0185541_2017462.jpg

 今回は姉の一眼の方がよっぽど綺麗に撮れていました。返って近すぎてデジスコでは撮りづらかったのしょうか?いや、やっぱり使い方がまだまだ下手すぎるのでしょうね。 張り切ってリベンジに来たつもりが、結局ほぼ何も撮れずに終了してしまいました。でもウミスズメが間近でたくさん見られたので、鳥見的には大変良かったです。鳴き声も姿もとても可愛かったですよ。写真はまた来年頑張ります!
d0185541_20171763.jpg

by digitori | 2011-12-12 20:18 | ウミスズメ

ウミスズメ

 日付変わってウミスズメです。 じつは、ヨシガモの後にもウミスズメを見に行ったのですが、外海の波は高く、姿は見れどもデジスコではとうとう写せませんでした。
d0185541_21513945.jpg

 この日は雨がポツポツ模様のお天気でしたが、傘を装備してのリベンジです。前回とは違う場所に出没です。
d0185541_21515771.jpg

 ここではウミスズメのペアが全部で3組ほど確認できました。 たくさんいることはいるのですが、どこに浮上してくるか分からず、デジスコで狙うにはなかなかの難儀です。それでも距離が遠い分、姉の一眼よりは一応撮れることは撮れていました。
d0185541_21521239.jpg

 とは言っても証拠写真以下の出来ですね。 それでも初撮りなので載せておきます。
d0185541_21522386.jpg

 この後雨が強くなってきたので撤収です。 うーーむ、ウミスズメ、まだぜんぜん不満足ちゃんです!
d0185541_21523559.jpg

by digitori | 2011-12-10 21:56 | ウミスズメ