カテゴリ:クマタカ( 7 )

クマタカ

 クマタカです。
d0185541_20111515.jpg


 今年の出は良いらしいと耳にしたので、久しぶりに寄ってみました。
d0185541_20112695.jpg


 すると、ものすごーーーーーーく遠くに止まっているのを発見!
d0185541_20113912.jpg


 見つかってしまってかなりビビリ系の成鳥です。
d0185541_20115052.jpg


 枝被りで酷い画像ですが、なかなか見る機会はないので全部載せます。
d0185541_2012264.jpg


d0185541_20121372.jpg


d0185541_20122968.jpg


d0185541_20124818.jpg

by digitori | 2017-02-06 20:21 | クマタカ

クマタカ

 クマタカです。
d0185541_2044091.jpg


 幼鳥ですが久しぶりに見ることが出来ました。
d0185541_20441374.jpg


 距離は結構近かったのですが、残念ながら真逆光でございます。
d0185541_2044236.jpg


 もうちょっと時間があればいろいろと助かったのですが、獲物を持ってちょっと撮りやすい場所へ移動してくれてラッキー!と思ったら、強烈な波をまともに受けて手ぶらのまま飛び立ってしまいました。
d0185541_20443370.jpg


d0185541_20444660.jpg


 何度か上空を旋回してくれましたがデジスコでは真上すぎて撮ることは出来ません。
d0185541_20445849.jpg


 それでもとても近かったのでワクワクしながら見ていました。
d0185541_2045653.jpg


 さて、手持ちの姉はちゃんと撮れたかな?
d0185541_20451414.jpg



※ 動画も見てね!


by digitori | 2016-07-22 20:59 | クマタカ

クマタカ

 クマタカです。  今年も見ることが出来ました。
d0185541_20354930.jpg


d0185541_2032989.jpg


 毎年見られてラッキーではあるのですが、枝が邪魔で数ショットしか撮れなかったのが非常に残念です。
d0185541_20321827.jpg


 見られたとしても年一くらいしかないので、次のチャンスはまた来年かもしれませんね。
d0185541_20322562.jpg

by digitori | 2013-11-28 20:41 | クマタカ

クマタカ

 クマタカです。 ちょうど姿を見つけて撮ろうとしていたお二人にちゃっかり便乗して撮ることが出来ました。
d0185541_2045420.jpg


 まぁ撮ったとは言いましても、肉眼でもすぐに確認出来ないほどあまりにも遠すぎて、ギリギリどうにか写っている程度でございます。
d0185541_2053046.jpg


 それでも画面を通してではありますが、今年もクマタカを見ることが出来たので良かったです。
d0185541_2054020.jpg


 いつかはもっと近くでじっくり止まっている姿を撮ってみたいものですが
d0185541_2054910.jpg


 そういうのはなかなか難しいのでしょうね。
d0185541_2055856.jpg


d0185541_206893.jpg

by digitori | 2013-02-01 20:15 | クマタカ

クマタカの幼鳥

 クマタカ幼鳥のラストです。 じつはこの日、初見初撮りが4種もあるという何とも凄まじい一日となりました。こんな日もそうそうないですよね。
d0185541_2121889.jpg

 考えてみれば、この1ヶ月は殆どこちら側に通いつめていたようです。 狙いは違う鳥だったのですが、思わぬところで御利益があったようです。
d0185541_21212140.jpg

 しかしこの時の日付はまだ昨年のものです。年末年始に3連休と続き、撮り貯めた在庫としてはそれほどでもないのですが、いつものように画像編集の方がまったく追いついておりません。
d0185541_21213966.jpg

 いささか時期外れも甚だしくなってきそうですので、今後暫く同時編集しながら多めにUPしていこうかと思います。
d0185541_21215179.jpg

 また同じような画像が続きそうですし、チャッチャとさばいていった方が都合がいいですよね?
d0185541_2122295.jpg

 よし、そうしようそうしましょう!
d0185541_21221581.jpg

by digitori | 2012-01-16 21:31 | クマタカ

クマタカの幼鳥

 クマタカ幼鳥の続きです。 クマタカの幼鳥はある時期、某地域で見られると話題になっていたことがありました。
d0185541_2137241.jpg

 その記事を見て 「何となくあそこが怪しいなぁ」と、最初から薄々感じてはいたのですが、「そこ絶対!」とはとても言い切れずまるっきり外してしまう可能性も当然ありました。そこは行ったことがない場所でしたが、でも、やはり、何となくですが、とても怪しく感じてしまうのです。 その時は行ってみたい気持ちはありつつも、まだモヤモヤと二の足を踏んだまま、羨ましくただただ見ているだけで過ごしておりました。
d0185541_21373967.jpg

 しかしある日、もう一つヒントになりそうな記事があり、それは今までの自分の推理がまさに当たっていたという確証になったのでございます。
d0185541_2138469.jpg

 「よし、今週は行くよ!!」と姉に宣言し、意気揚々とお出掛けしましたが、バーダーの方は何人かお見かけしただけでクマタカの幼鳥には残念ながら会うことは出来ませんでした。 会えない事もあると当然分かっておりました。結果は残念に終わりましたが、場所はここで間違いなかったという事がはっきり分かっただけでも成果だよねと自分達に言い聞かせ、エゾリスとモズを撮ってその場所を後にしました。
d0185541_21383222.jpg

 しかしその後衝撃の事実が発覚! 私達が行った3日後くらいでしょうか、クマタカ幼鳥の亡骸が発見されたのです。どうやらその少し前くらいから姿は見せていなかったらしいので、冬場で餌が採れず体が弱っていたのかもしれませんね。
d0185541_21384973.jpg

 残念ながら行くのが一週間遅かったようです。怪しいなと思った時点で思い切って行ってみたらきっと会えていたと思います。しかしながら、確証が五分五分の場所に高速代をかけて雪道を走って行くという勇気がその時点ではなかなか湧いてきませんでした。 自分の推理が当たっていただけに、「ああ、あの時思い切って行っていたら・・・」 と今でも時々残念に思う時があります。 そう、私は残念ちゃんでございます。
d0185541_2139928.jpg

by digitori | 2012-01-14 21:46 | クマタカ

クマタカの幼鳥

 クマタカの幼鳥です。姉が見つけてくれました。 もし万が一見れたらラッキーだなぁーとは密かに思っていましたが、まさか本当に見れるとは思っていませんでした。
d0185541_2110238.jpg

 私はオオワシを見つけるのは割と得意なのですが、白っぽい個体は 「きっとノスリだろう」 と思い込んでスルーすることが多いのです。
d0185541_21103769.jpg

 でも姉はつかさず一眼でキチンと確認していました。そこが本当に偉かったです。
d0185541_21105171.jpg

 液晶で確認してみると、その個体はまさしくクマタカの幼鳥でした。 クマタカの幼鳥はある時期、ネットで何度も何度も見ていたことがあり、私が間違いないと太鼓判を押しました。
d0185541_2111372.jpg

 距離も遠く夕暮れ時でしたので上手く写せるかかなり不安だったのですが、この条件下にしてはまずまずどうにか撮れていてホッとしました。距離が遠いと画像がゆらゆらと揺らいでしまうんですよね。
d0185541_21123392.jpg

 クマタカの幼鳥を撮り終えた頃にはもう日が沈みかけて薄暗くなっていました。どうにかギリギリで間に合って本当に良かったです。 嬉しい出会いで帰宅時間がすっかり遅くなってしまいましたが、私達はふわふわと夢見心地のまま帰路に着きました。
d0185541_21124970.jpg

by digitori | 2012-01-12 21:14 | クマタカ