カテゴリ:ハチジョウツグミ( 3 )

ハチジョウツグミ

 酷い画像ですがハチジョウツグミです。
d0185541_1934210.jpg


 もう地元のレンジャクは諦めて、ハチジョウツグミ探しに切り替えて見つけました。
d0185541_19405415.jpg


 かなり赤い個体のようです。
d0185541_1934295.jpg

by digitori | 2017-03-09 19:36 | ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

 ハチジョウツグミです。
d0185541_21244427.jpg


 今年はハチジョウツグミの目撃例がとても多かったので、「地元にもいるんじゃないの?」と、ふっと正面を見てみたら本当におり驚きました。
d0185541_2124569.jpg


 とても良いチャンスだったのですが、急すぎて焦ったのかピントの拡大表示がぜんぜんならなくて写りはイマイチな結果に! (ぺったっぴー)
d0185541_212563.jpg

by digitori | 2015-04-23 21:33 | ハチジョウツグミ

ハチジョウツグミ

 またまたまた日付変わってハチジョウツグミです。私達にとっては初見になります。 ちょうどネットで話題になっていましたし、場所も知っておりましたので、まだいるかな?と期待してお出掛けしてみました。
d0185541_20433181.jpg

 既に鳥見の方達が固まっていらっしゃったのですが、着いた時は鳥の姿が何もなくて、「せっかく来たのに、飛んだあとだったらどうしよう」とちょっと心配モードになりましたが、少しして噂の変わった鳴き声が聞こえ、「あ、来た!」と ハチジョウツグミが飛んで来たことがすぐに分かりました。
d0185541_2043436.jpg

 しかしながら、なかなかいい場所に止まってくれません。 まったりしてくれたのはいいのですが、場所が木の陰で枝被りを避けつつの真下からのショットになり写真がにゃんともイマイチです。
d0185541_20435431.jpg

 でも今回は姉の一眼が綺麗に撮れていたので、まぁまぁ良いでしょう! やはり人の集中するような場所では小回りが利かないとなかなか難しいですね。三脚が場所を取るので思うように動けません。ナナカマドでのベストショットもデジスコでは何一つ撮れませんでした。
d0185541_2044585.jpg

 また来年も来ることがあればナナカマドショットをぜひ挑戦したいと思います。(その頃はきっといい雲台と三脚で!) ハチジョウツグミは飛んでいなくなってはまた戻って来るというのを繰り返しているようです。止まる木はほとんど同じみたいですよ!
d0185541_20443150.jpg

by digitori | 2012-02-15 20:50 | ハチジョウツグミ