カテゴリ:エゾモモンガ( 17 )

エゾモモンガ

 エゾモモンガです。
d0185541_2149397.jpg


 デジスコなら日没後でもちゃんと撮れることが分かったので再び挑戦です。
d0185541_21491312.jpg


 ノーフラッシュ、ノーライトです。
d0185541_21492132.jpg


 某所ではサーチライトが当てられたとか・・・・・?
d0185541_2149303.jpg


 人気者は大変です。
d0185541_21494075.jpg


 もうちょっと続きます。
d0185541_21494988.jpg

by digitori | 2015-06-10 21:55 | エゾモモンガ

エゾモモンガ

 番外編のエゾモモンガです。
d0185541_21393352.jpg


 モモンガは日中写せるのであればそれに越したことはないのですが、ここ2年ほどここではトイレシーンしか撮れておらず。 そしてそれなりに培った私達なりの待ち方もずっと出来ずモヤモヤしていたこともあり、これはちょっと一度ダメ元で日没後に挑戦してみようかと初めてやって参りました。
d0185541_21394127.jpg


 コンデジはISOをちょっと上げると途端に画像が粗くなり極力上げたくありません。ギリで250かなぁという感じです。 そうなると武器はTSN-884の明るいレンズとF値2.0のコンデジです。これでどれだけ撮れるのかとかなり不安に思っておりましたが・・・・、いやぁこれがなんと!思っていた以上に意外にいけたのでございます。
d0185541_21395070.jpg


 画像処理はしておりますがフラッシュは当然使っておりません。 日没後なので肉眼ではあそこに白いものが引っ付いているくらいにしか見えておりませんが、液晶画面にははっきり写っておりました。 少しでも動かれるとブレてダメだったと思いますが、モモンガはじっとしている時はじっとしているので大変助かりました。
d0185541_2140643.jpg


 日没後でもこんなにいけるのであればもう少し挑戦してみようと思いました。 念願は今まで撮れていなかった正面顔の止まりです。 この日は暗くなりすぎてデジスコではもうダメでしたが、もうちょっと早く止まってくれると何とかなりそうです。 次に期待いたします!
d0185541_21395865.jpg

by digitori | 2015-05-18 22:26 | エゾモモンガ

エゾモモンガ

 番外編のエゾモモンガです。
d0185541_1945790.jpg


 今年も姿を見ることが出来て良かったといえば良かったのですが、来年は見るチャンスが減ったとしても行くタイミングをもうちょっと考えたいと思っております。
d0185541_19451895.jpg

by digitori | 2014-06-20 19:53 | エゾモモンガ

エゾモモンガ

 番外編のエゾモモンガです。 昨年は2ヶ所で見られたエゾモモンガですが、今年は昨年よりも状況が厳しく、これは見られない可能性もありだなぁと思っておりましたが、何とかお姿だけは確認することが出来ました。
d0185541_20194937.jpg


 来年もちょっと厳しいかもしれませんね。
d0185541_20204497.jpg

by digitori | 2013-04-23 20:27 | エゾモモンガ

エゾモモンガ

 番外編のエゾモモンガです。 運良くまた見ることが出来ました。
d0185541_2294172.jpg

 一応 「何時あたり」 と予測を立てて行ってはいるのですが、行けば必ず出て頂けるという訳ではもちろんなく、どのくらい待てばいいのかが一番難しいところだと思います。 夕刻過ぎまではいられないという時間制限もありますので、もう運良く見れたらラッキーだとそう考えるしかありませんね。
d0185541_2295829.jpg

 でもエゾモモンガ、何だかんだと行けばこうして結構見られているのは、どうやらエゾモモンガと姉との相性が素晴らしくいいような気がしてならないのです。 
d0185541_22101244.jpg

 今回も私はお出ましを待ちながら小鳥などを撮っていたりして、自分なりにお出のチェックはしっかり入れていたつもりなのですが、まったく気配に気付かないでおりました。 ところが姉はジッと見て、「出ている」と気付いたのでございます。 じつはここでの前回も気付いたのは姉だったのです。その時は写真はほぼ1枚しか撮れませんでしたが、諦めて帰る寸前だったので本当にラッキーだったと思います。
d0185541_22102561.jpg

 今回もでかした姉は手持ちで下から、私はデジスコで横から狙います。 この日は今までで一番明るい時間のお出ましでしたので、写真は結構綺麗に撮れたと思うのですが、それがまたしても横顔なのがとても残念でした。
d0185541_22103856.jpg

 全ての写真が横顔なのは下にいる姉を見ているからだと思うのですが、デジスコだと下からでは近すぎるし、今度こそはちゃんと正面のお顔をしっかり撮ってみたいものです。 でもそういうチャンスってなかなか難しく、思うようにはいかないですよね、きっと! (じつはこの後、私だけ撮りそびれている日が存在します。 もうつくづくですね)
d0185541_22105547.jpg

by digitori | 2012-03-31 22:20 | エゾモモンガ

エゾモモンガ

 エゾモモンガです。 エゾモモンガは夜行性ですので出会うチャンスはきっと少ないだろうと思っていましたら、意外と順調に、行った当日に見ることが出来ました。 こんなに予定通りに事が進むなんて、本当にラッキーだったと思います。
d0185541_2020985.jpg

 今回は見るだけではなく、写真も少ないのですが何通りか撮ることが出来たのがとても良かったです。 お顔も半分だけですがちゃんと見ることが出来ましたし、飛んでいる姿も2匹確認出来ました。 シュパーーーっと機敏且つダイナミックでとてもカッコ良かったです。
d0185541_20202053.jpg

 いつかはもっと明るいうちに両目パッチリの写真が撮れたら嬉しいです。 チャンスは少ないかもしれませんが、一応それが私達の最終目標となります。もちろん慎重に対応させていただきます。
d0185541_20203339.jpg

by digitori | 2012-03-13 20:21 | エゾモモンガ

エゾモモンガ

 番外編のエゾモモンガです。 この一枚では撮れてるレベルに入らないかもしれませんが、細かい事は気にしないようにして一応これが初撮りになります。 いやでも、こういうひょんな事ってあるものなのですね。まさかエゾモモンガを自分達が見れるとは思っておりませんでした。 残念ながら夕刻まではいられないので、チャンスはかなり少ないかもしれませんが、今度はぜひ正面の可愛いお顔をじっくり見てみたいものです。 (できるならば!)
d0185541_1951482.jpg

by digitori | 2012-03-07 19:53 | エゾモモンガ