カテゴリ:オオハム( 6 )

オオハム

 オオハムです。
d0185541_2044297.jpg


 ものすごーーーーく遠くに、2つほどの群となってオオハムがプカプカと浮かんでいたのですが
d0185541_20441039.jpg


 海は波もあり画像はかなり厳しいです。
d0185541_20441889.jpg


 それでもせっかく撮ったので載せておきます。
d0185541_20442628.jpg


d0185541_20443531.jpg

by digitori | 2016-05-25 20:48 | オオハム

オオハム

 オオハムです。
d0185541_2136140.jpg


 UPしようかどうかとかなり悩んだ画像ですが・・・・
d0185541_21361190.jpg


 天気も悪く、距離も遠く、撮れない撮れない撮れないとアホゥのように長い時間粘っており・・・・
d0185541_21362610.jpg


 枚数だけはバカみたいにありますのでとりあえずUPすることにいたします。
d0185541_21363353.jpg


 いやしかし、それにしてもですね!
d0185541_21364047.jpg

by digitori | 2014-06-27 21:43 | オオハム

オオハム

 オオハムです。 今年は出現率が非常に高いように思います。 今年は何度も見ることが出来て本当にありがたいことでございます。
d0185541_21341492.jpg

 図鑑には『陸域での歩行はほとんどしない』とあるように、最初は海岸で横になって休んでいたのですが、海へ入る時はお腹でズリズリと這うようにして入水していました。 もしかしたら足でも悪いのかと思いましたが、違うようなのでホッといたしました。
d0185541_21342559.jpg

 で、その入水の様子を姉が一眼で撮っていたのですが、なかなか面白い画が撮れたと喜んでおりましたところ、にゃんと、姉のカメラの設定がいつの間にかモモモモモ・モノクロモードに変わっていて、全部白黒に写っているではないですか!!!
d0185541_21343766.jpg

 ・・・と、いうことに気が付きましたのは、オオハムを撮ったもうずーーーっとあと、私が車の助手席から姉の一眼でホオジロを間近で撮って液晶で確認した時でございます。 (こういう時に限って、ホオジロのピントもばっちり♪)
d0185541_21344737.jpg

 唖然。 何故?? 何故気が付かぬ???
d0185541_2135386.jpg

 姉の言い訳は、オオハムの時に画面を見て確認していたそうなのですが、何分オオハム自体がが白黒だったから気付かなかったそうです。 ・・・・・・・。 いや、にしてもさ、海も空もみんな白黒って変じゃない? いつも見慣れている画面なら、普通は気付きますよね? いやいやホントに、これはじつに惜しかったオオハムさんでございます。
d0185541_21352326.jpg

by digitori | 2012-04-28 21:39 | オオハム

オオハム

 オオハムの続きです。 鳥によっては、横顔と正面顔とでは全く別物のように見えることが結構あると思いますが
d0185541_2141249.jpg

 オオハムも意外な正面顔でございました。
d0185541_2142370.jpg

 お顔はスマートで細長そうに見えますが、意外にころんと丸系のようです。
d0185541_2144222.jpg

 違いすぎるといえば、オオハムの夏羽にも驚かされます。
d0185541_2145369.jpg

 どうしてあそこまで黒く変わってしまえるのでしょう? いつか、万が一、運良く見ることがあれば、ぜひ聞いてみたいと思います。
d0185541_215548.jpg

by digitori | 2012-03-18 21:12 | オオハム

オオハム

 オオハムです。 前回は近場でのチャンスがとても少なく、撮り方にも結構悔いが残っておりましたので、「よし、これは再度チャレンジだ!」 と、またのこのことやって参りました。
d0185541_2065121.jpg

 狙いはオオハムに絞って集中的に撮っていたのですが、やはり相手が動く波の上だと思うようにはなかなか上手く行ってはくれませんですな。
d0185541_207212.jpg

 距離が近いと姉の一眼の方がしっとりと綺麗に撮れていました。
d0185541_2072285.jpg

 オオハムはたぶん何度撮り直したとしても結果は同じだと思いますので、今回で十分満足でございます。 ただ写真はいっぱい撮りましたので、また後ほどへと続きます。
d0185541_2073347.jpg

by digitori | 2012-03-15 20:11 | オオハム

オオハム

 オオハムもいました。 こちらも初見初撮りになります。
d0185541_20275634.jpg

 最初はどえらいくらい遠くにいて、「これは証拠写真程度にしか撮れないなぁ」と、近くのビロキンメインで撮っていたのですが、ふと気付いたらまぁまぁ近くまで寄ってきていたのでちょっと焦ってしまいました。
d0185541_20281193.jpg

 アビ系は本当に初めて見ます。 ピントも何とかひとつでしょうか?
d0185541_20282479.jpg

 オオハムはビロキンと違ってシャッターチャンスがとても少なく、撮っている最中余裕がまったくありませんでした。
d0185541_20283481.jpg

 次回があるのならば、今度はもっと時間をかけて挑戦してみたいです。
d0185541_20284717.jpg

 片足を上げながら泳いでいるポーズもちゃんと撮ってみたいですし、水平にも十分気をつけなければ・・・。
d0185541_20285954.jpg

 うむむむ、オオハムももうちょいいてくれたら嬉しいです!
d0185541_20291088.jpg

by digitori | 2012-03-09 20:30 | オオハム