カテゴリ:ホウロクシギ( 8 )

ホウロクシギ

 ホウロクシギのラストです。
d0185541_20343617.jpg


 草むらの中で見失ったと思っていましたら・・・・・
d0185541_20344815.jpg


 ふと気づけば大きな水溜りで水浴びをしておりました。
d0185541_20345935.jpg


  「・・・・・・・・・・」
d0185541_2035961.jpg


  「また写しに来たの?」
d0185541_20362740.jpg


  「しつこいな~~~~~~!!!」
d0185541_20363917.jpg


d0185541_203650100.jpg


 その後、うるさい人間達に嫌気がさしたのか遠くへ飛んでいなくなってしまいました。 たぶんこれが最後だったのではないかと思います。
d0185541_203702.jpg

by digitori | 2016-11-15 20:57 | ホウロクシギ

ホウロクシギ

 ホウロクシギです。
d0185541_20303317.jpg


 この日はまず極近のホウロクシギから始まりました。
d0185541_20304697.jpg


 でもその後は草むらに隠れてなかなか出て来てくれません。
d0185541_203057100.jpg


d0185541_2031695.jpg


d0185541_2031199.jpg


d0185541_20313289.jpg


d0185541_20314559.jpg


d0185541_2032162.jpg


 他のシギを撮りつつもまだ続きます。
d0185541_20321033.jpg

by digitori | 2016-11-08 20:35 | ホウロクシギ

ホウロクシギ

 ホウロクシギの続きです。
d0185541_19455862.jpg


 毎度毎度変わり映えしない画像ですが、こんなに近く撮れたのは初めてなので。
d0185541_19461030.jpg


d0185541_19462080.jpg


 この個体はこの後もまだ暫く居続けてくれたので、また後で登場します。
d0185541_1946309.jpg


d0185541_19464010.jpg


d0185541_19465476.jpg


d0185541_1947284.jpg


 可愛い動画は作り次第追加しておきます。
d0185541_1947117.jpg



※ 動画も見てね!



by digitori | 2016-10-03 19:51 | ホウロクシギ

ホウロクシギ

 ホウロクシギです。
d0185541_2074826.jpg


 皆さんホウロクを羨ましい限りに撮っていらっしゃったので、まだいるかもしれないと天気の良い日にちょっとだけ寄ってみたのですが・・・・
d0185541_208090.jpg


 これがまぁ現地は人で人で絶望的に溢れかえっており鳥見どころではありませんでした。
d0185541_2081121.jpg


 こうなってくると出番は雨の日になります。
d0185541_2082363.jpg


 暗い雨の日に行ってみますと、ホウロクシギはポツンと一羽佇んで静かに待っていてくれました。
d0185541_2083325.jpg


d0185541_2084467.jpg


d0185541_2085527.jpg


 まだ続きます。
d0185541_209387.jpg

by digitori | 2016-09-30 20:17 | ホウロクシギ

ホウロクシギ

 ホウロクシギのラストです。 思い起こせば、この時がちょうど鳥見のピークでしたね。
d0185541_2011856.jpg


 あとは段々大人しくなって行くと思いますが、でも今年はいい出会いも出来ましたし十分満足です!
d0185541_2013173.jpg


d0185541_2013943.jpg


d0185541_2014915.jpg


d0185541_2015750.jpg


d0185541_202549.jpg


d0185541_202165.jpg

by digitori | 2012-11-22 20:04 | ホウロクシギ

ホウロクシギ

 ホウロクシギの続きです。  申し訳ありませんが、まだもう少し続きます。
d0185541_20285691.jpg


d0185541_2030583.jpg


d0185541_20294232.jpg


d0185541_20305422.jpg


d0185541_20301569.jpg


d0185541_20312348.jpg

by digitori | 2012-11-21 20:32 | ホウロクシギ

ホウロクシギ

 ホウロクシギの続きです。 遠くて逆光で苦労しながら撮っていると、ホウロクシギを含む鳥達が一斉にわーーーっと飛び立ってしまいました。
d0185541_20515142.jpg


 「何事か!?」 と思っていると、どうやらハヤブサが飛んできたようです。
d0185541_20512882.jpg


 いつもならまだ数回しか見たことがないハヤブサも大歓迎なのですが、この時はやっと見つけたホウロクシギを撮り始めたところでございました。 わっと飛び立ったまま何処かへ行ってしまわれたら、もう残念無念で泣くしかありません。
d0185541_20521031.jpg


 私達は咄嗟に、「やめろ~~~~~~!」 「あっちへ行け~~~~~!」 と、飛んでいるハヤブサに向かって何とも大人げない罵声です。
d0185541_20514784.jpg


 結局ハヤブサは狩りに失敗し、ホウロクシギもちゃんと元の場所へ戻って来てくれました。
d0185541_2052285.jpg


 狩りに失敗し遠くに止まっているハヤブサも一応撮ったのですが、チラリとこちらを向いている視線が妙に悲しそうに見えたのは気のせいじゃなかったかもしれません。 勝手なこと言ってごめんなさいね。
d0185541_2052620.jpg

by digitori | 2012-11-20 20:54 | ホウロクシギ

ホウロクシギ

 ホウロクシギです。 この日は確か午後からの短い鳥見だったと思うのですが、人がいる場所を避けて人のいない場所へ場所へと進んで行ってみると、なんとずっと会いたかったホウロクシギが1羽そこに居てくれたのでございます。
d0185541_21194140.jpg


 ホウロクシギは今年、この数週間前になりますが、別場所でものすごーーーーーく遠ぉく~~~~~~~にいるのを初見だけはしていたのでございます。 でもそれは証拠写真にもならないくらいの遠さでありました。
d0185541_21194336.jpg


 ここでも最初は結構遠くて、折角のチャンスなのにどうにかならないものかとかなりジタバタしておりましたが、ポジションを決めて撮っているうちに少しずつ近づいて来てくれたようです。
d0185541_2120282.jpg


 ただ、西日がかなり強く真逆光でもありましたし、画面でピントが合っているかどうかよく分からなくて撮影はとても難しかったです。
d0185541_2120283.jpg


 それでも大変嬉しいホウロクシギですので、撮れるだけ撮って来ました。
d0185541_21202199.jpg


 頑張れへっぽこさん、でございます。  まだ続きます。
d0185541_21202129.jpg

by digitori | 2012-11-19 21:23 | ホウロクシギ