カテゴリ:ヤツガシラ( 1 )

ヤツガシラ

 ヤツガシラです。 運良く見ることが出来ました。
d0185541_2028838.jpg


 「ヤツガシラなんてそう簡単には見られないんだろうなぁ」 と、期待薄々で思いながらも、とりあえず探しに行ってみなければ見る機会は永遠に訪れません。
d0185541_20284182.jpg


 じつは昨年からミサゴとセットで探しには来ていたのですが、今回も期待半分諦め半分でヤツガシラ探しに。 こうやって毎年行ってみればそのうち会える機会が訪れるかもしれないとのコツコツ作戦で考えておりました。
d0185541_20283095.jpg


 しかし今回、2年目のヤツガシラ探しで、 「んんん? ちょっと待って!」 「あれはヒバリか・・・? いや、もしかしたらもしかするかも!」 と、姉が見事に見つけてくれたのでございます!
d0185541_2029115.jpg


 いやぁしかし、今回は久々に焦りました。 数年前にヘラシギを撮った時以来の手の震えです。 相手は常に動き回るし、いつ飛んでしまうか分からないし、急すぎて雲台の調節がうまく出来ぬまま、ピントが合わない合わないのオンパレードでございました。 手応えのないまま地元の人がやって来て飛んで行ってしまいましたが、画像を見てみると何とかピントの合っているものがあり、これを見た時はホッとしたと言うより、「ああ、助かった」 という気持ちに近かったです。
d0185541_20285061.jpg


 それでもまずはこうして無事に見ることが出来ましたし、次回からはもうちょっと余裕を持って撮ることが出来たらいいなと思っております。 たぶん、時期さえ合えば意外に遭遇率が高いのではないか?との印象もあります。 とか言って、スカが続くかもしれませんが、また来年も探しに行きますぞい!
d0185541_20292022.jpg

by digitori | 2013-05-08 20:48 | ヤツガシラ