カテゴリ:機材( 2 )

機材紹介 Part2

 最初の機材紹介!から買い替えたものも幾つかありますので、やろうやろうと思ってなかなか写真を撮る機会がなかった現在の機材をここで紹介しておきましょう。 まずこの形態になったのは2012年の12月半ばです。 でもこのブログには撮影日の時差がかなりありますので、どの時点で新しくなったのかもう覚えておりません。

 機材の一番の変更は雲台と三脚の2点です。 私達はこれから熟練ではなく老化(おばあさん化)が着々と進んで行くだけですので、まずはとにかく軽量化を重視いたしました。 たぶんこれだけで2kgくらい軽くなったと思います。 そして最も重要だったのはビデオ雲台から憧れのジンバル雲台に変えた点です。 この変化はじつに大きい! これで撮影の成功率も格段に上がったと思います。 (貧乏人なのでセールになるまで2年近く待ちました!)
d0185541_2110506.jpg


 そしてコンデジの周りに付いていた照準器と液晶フードを外し、照準器はネットで紹介されていたのを参考にして自作いたしました。 三脚の脚の間に付いているものは、姉へのオーストラリア土産のウッドカバーに詰め物をして肩に担ぐ時のクッションとして使っております。 雨や雪が降ってきた時でも対応できるように傘立も雲台と三脚の間に付けております。
d0185541_2111154.jpg


 この先もこの形態でやって行くと思いますが、今後の改良点はアイピースをTE-11WZにしてコンデジはアダプターを付けるだけで光軸がビシッときまるようなものに変えられたらいいなぁと思っております。 私の今のデジスコは光軸がずれまくっております!
by digitori | 2015-04-20 22:22 | 機材

機材紹介!

d0185541_2334381.jpg

 ちょっと悩みましたが思いきってしまいました!
初デジスコはKOWAのTSN-884、接眼レンズはTE-17Wです。まだ2回しか使っていませんが、雲台の重要性がわかったような気がします。
でもね、究具のジンバル雲台はお値段が高すぎて手が出なかったわぁ・・・
by digitori | 2010-10-27 23:35 | 機材