カテゴリ:カリガネ( 2 )

カリガネ

 翌日のカリガネです。  よしリベンジだ!と張り切って出かけたのはいいのですが、この日はこれまた強烈なメラメラデーでございまして、畑でのカリガネはほぼ全滅となってしましました。 これならば昨日の方がよっぽど撮れておりました。
d0185541_23345041.jpg


 でもちょうど畑で薬の散布用なのかリモコンヘリを飛ばしてくれて、そこにいたハクチョウやカリガネも当然全飛び。 ハクチョウは戻って来ませんでしたが、カリガネの方はどうやら沼に降りた模様です。
d0185541_2335056.jpg


 沼の方も距離はあるし光加減も難しかったのですが、何とか粘ってメラメラの畑よりはずっとマシに撮ることが出来ました。 とりあえず一安心です。
d0185541_23351012.jpg


d0185541_23351870.jpg


d0185541_23352679.jpg


d0185541_23353418.jpg


d0185541_23354452.jpg


d0185541_23355398.jpg


 それでもやはり心残りのありまくる画像でしたのでまた翌週ものこのこ来てみましたが、1週違えば環境もガラリと変わるもので、辺り一面の大雪です。  そんな大雪の日にここに来るのは物好きな私達くらいだったでしょうか? もうカリガネの姿もありませんでした。
d0185541_2336128.jpg


 もっとちゃんと写したかった気持ちは残っておりますが、まずは何よりもこうしてタイミングよくカリガネを見ることが出来たので本当に良かったです。
d0185541_2336928.jpg


 いつも迅速に対応できるとは限りませんが、ぜひまたお立ち寄りください!
d0185541_23361931.jpg

by digitori | 2015-02-03 23:38 | カリガネ

カリガネ

 カリガネです。
d0185541_2054844.jpg


 カリガネが入っているとの情報を見て用事明けの午後からお出掛けしましたが、最初はいるのかいないのか自分達では判断がつきませんでした。
d0185541_20541863.jpg


 ハクチョウの周りにはギャラリーもたくさんいるし、その中にマガンも数羽交じっているのは確認出来たのですが、距離は遠いし夕方で陽も暗いしマガンは皆下を向いて餌を食べまくっているしで、カリガネなのかどうなのかよく分かりません。
d0185541_20542795.jpg


 撮る気も起らないままふと横を見ますと、隣の畑のハクチョウの群れにシジュウカラガンの姿が1羽目に入りました。  私達はとりあえずギャラリーから離れて隣のシジュウカラガンをぽつねんと撮っていますと、なんと、御奇特様のK様から 「カリガネあそこにいますよ!」 と帰りがけにわざわざ教えてくださったのでございます。
d0185541_20543622.jpg


 これは本当に助かりました。もうKK様々でございます。 私達はまた戻って今度はじっくり双眼鏡で見てみますと、ああいますいます、自分達ではうっかり見逃していましたが間違いなくカリガネです。
d0185541_2054487.jpg


 どうにか初見は叶いましたが、しかし画像はかなり厳しいです。 時間が経てば経つほど暗くなるしこれ以上どうにもこうにもなりません。
d0185541_2054589.jpg


 これはまたぜひ翌日リベンジしなければですね!
d0185541_2055990.jpg

by digitori | 2015-02-02 21:27 | カリガネ