カテゴリ:ヤマゲラ( 8 )

ヤマゲラ

 ヤマゲラです。
d0185541_19393091.jpg


 最初は遠くて遠くて、さすがのデジスコでも撮る気にならないくらい遥か彼方にいらしたのですが
d0185541_19394352.jpg


 この日の成果がアカゲラとコゲラだけなのはちょっと寂しいなぁと粘っていましたら、ようやく最後の最後に近くまで来てくれました。
d0185541_19395485.jpg


 森のお目当てさんには出会えませんでしたが、まずまずの散策となり良かったです。
d0185541_194061.jpg


 たまには運動も必要ですしね。
d0185541_19401610.jpg


d0185541_19402679.jpg


 雌もいたのですが、こちらは良い場所には出て来てくれませんでした。
d0185541_19403455.jpg

by digitori | 2017-03-14 19:58 | ヤマゲラ

ヤマゲラ

 ヤマゲラの続きです。
d0185541_20494240.jpg


 雌もいたのですが、さすがに近すぎて写せませんでした。
d0185541_2049569.jpg


d0185541_20501270.jpg


d0185541_20502182.jpg


 撮れたのは雄のみでございます。
d0185541_2050329.jpg


d0185541_2050432.jpg



※ まとめの動画も見てね!



by digitori | 2015-07-17 20:56 | ヤマゲラ

ヤマゲラ

 ヤマゲラです。
d0185541_21285663.jpg


 お散歩の度に結構見かけてはいたのですが、遠かったり暗かったりで、こうしてちゃんと撮れたのはかなり久しぶりになります。
d0185541_2129931.jpg


 この日はヤマゲラデーでございまして、近くで何羽も現れてくれました。
d0185541_21292051.jpg


d0185541_21292911.jpg


 また後で出てきます。
d0185541_21293781.jpg

by digitori | 2015-07-15 21:34 | ヤマゲラ

ヤマゲラ

 ヤマゲラです。
d0185541_2293421.jpg


 かなり距離はあったのですが、まずまず撮ることが出来ました。
d0185541_2294522.jpg


 ヤマゲラの雌です。
d0185541_2295480.jpg


d0185541_2210451.jpg

by digitori | 2014-06-17 22:11 | ヤマゲラ

ヤマゲラ

 ヤマゲラです。
d0185541_2023528.jpg


 この日はとても寒い日で、ぶはっと膨れたままじっとしていたヤマゲラです。
d0185541_20231543.jpg


 もうちょっとシュッと可愛くして欲しかったです。
d0185541_2023237.jpg

by digitori | 2014-02-26 20:27 | ヤマゲラ

ヤマゲラ

 ヤマゲラの続きです。 広い森といえども必ず鳥に出会えるという訳ではありません。この時もお目当ての鳥は不在だったのですが、その場所で遠くに鳥影を見つけ、「ああ、あそこに何か飛んでいるねー」とまったり話していたら、それが続々と周りに集まって来て、今までシーンと静かだった森がとても賑やかになっていました。
d0185541_2143735.jpg

 鳥のタイミングというのはなかなか面白いもので、ある時突然に始まり、何種類もの鳥がうわっと集まって、そしてピューっと去っていくというような経験が何度かあります。
d0185541_2144911.jpg

 この瞬間がまた、とてつもなく面白いのです。
d0185541_21552.jpg

 一気に来られると撮る対象の順位がどうしても出てきてしまいますが、この時はヤマゲラが一番上でございました。
d0185541_2151570.jpg

 黒いやつならば更にこの上を行くのですが、本命にはなかなか会えないものですね。
d0185541_2154610.jpg

by digitori | 2012-01-01 21:07 | ヤマゲラ

ヤマゲラ

 日付変わってヤマゲラです。 上手く写せなかったのですが一枚目は頭の赤い雄です。でもお察しのとおり、撮影中はピントの事しか頭にありませんので、雄なのか雌なのかなどもちろん気付くはずもなく、ずっと同じ個体だと思って撮っておりました。 「なんだ最初は雄だったのかーー!」と声を上げたのは自室のパソコンの前でございます。
d0185541_20514182.jpg

 以下は全部雌でございます。 そうです、お察しのとおり、連続で続かせていただきます。
d0185541_20515160.jpg

 毎回ピント合わせにも大変気を使っているのですが、今回はかなり高い場所に止まっていましたので、パーン棒で重い雲台を支えながらシャッターを切らなければならず、相手は動き回るしで、これがもう大変さに輪がかかっております。
d0185541_2052222.jpg

 私はストレスがかかると、「あ~~~~~!」とか「もう!」とか「▲○×!」とか声を出してイライラを発散させているのですが、そのストレスの対象はやはりこの雲台が断トツで多いですね。
d0185541_20521847.jpg

 その分撮れていた時はとても嬉しいのですが、やはり条件が良くないと今の段階ではまだ綺麗には決まってくれません。
d0185541_20523325.jpg

by digitori | 2011-12-30 20:57 | ヤマゲラ

ヤマゲラ ♂

 3連休は鳥見三昧と張り切っていましたが、結局除雪三昧になってしまいました。最終日はお出掛けしましたが、ちょっと外してしまいました~!・・なので先週のヤマゲラさんです。逆行気味で暗いのですが、ヤマゲラさんてどんなシチュエーションでも常にガン見ですなぁ。
d0185541_19432395.jpg
d0185541_19434158.jpg

by digitori | 2011-01-10 19:44 | ヤマゲラ