カテゴリ:ハギマシコ( 11 )

ハギマシコ

 ハギマシコです。
d0185541_2151988.jpg


 今シーズン最初の出会いは20羽くらいの群れだったでしょうか。
d0185541_2151272.jpg


 ロケーションは悪いのですが、チョコチョコ動かれつつも何とか粘って撮ることが出来ました。
d0185541_21514149.jpg


 この後2週間ほど更なる群れとなって飛んでいるのを見れてはいたのですが・・・・
d0185541_2151536.jpg


 写真を撮ることが出来たのはこの最初の出会いだけでございました。
d0185541_2152327.jpg


 なかなか難しいです。
d0185541_21521553.jpg


 またどこかで出合う機会があればぜひ!
d0185541_21523089.jpg


d0185541_21523919.jpg


d0185541_21524893.jpg


d0185541_21525666.jpg


d0185541_2153791.jpg

by digitori | 2016-01-18 22:05 | ハギマシコ

ハギマシコ

 ハギマシコです。
d0185541_21282020.jpg


 姉に背景が綺麗じゃないからとニュースでボツにされたハギマシコです。
d0185541_21282993.jpg


d0185541_21283890.jpg


 まぁ確かにですが、自分は気にせず採用です。
d0185541_21284755.jpg

by digitori | 2015-06-22 21:32 | ハギマシコ

ハギマシコ

 ハギマシコです。
d0185541_21422740.jpg


 ツメナガホオジロと同時期に見られたハギマシコですが、こちらは警戒心が強くなかなかジッとしてはくれませんでした。
d0185541_21423890.jpg


 それでも結構長い間群れで飛ぶ姿は確認できておりました。
d0185541_21424723.jpg


 今年は冬鳥の群れが多かった年でしたね。
d0185541_21425764.jpg


d0185541_2143656.jpg


d0185541_21431694.jpg


d0185541_2143249.jpg


d0185541_21433450.jpg

by digitori | 2015-04-06 21:48 | ハギマシコ

ハギマシコ

 ハギマシコです。 最初に見た時よりも数は減っていましたが、まだ前回と同じ木にいてくれました。
d0185541_19494881.jpg


 ただ最初の頃は木の実も豊富で、皆さん割とじっくり腰をすえてお食べの感じだったのですが、
d0185541_19495752.jpg


 今は残っている実も少なくなり、チョコチョコ動いて実を探し回っていたのでピントがとても難しかったです。
d0185541_1950832.jpg


 人通りのある歩道にも降りて餌をついばんでいたので、冬場の確保はなかなか大変ですね。
d0185541_19501888.jpg


 都会のハギマシコです。
d0185541_19502893.jpg


d0185541_19503499.jpg

by digitori | 2013-01-29 20:06 | ハギマシコ

ハギマシコ

 ハギマシコです。 ウソと同じ木に止まっていました。
d0185541_204792.jpg


 食べるのに夢中でなかなか顔を上げてくれず、しびれを切らして他の被写体に移ってしまっていたので、ほとんど上手くは撮れませんでした。
d0185541_20482655.jpg


 次のチャンスがあればぜひ撮り直したいのですが、なかなか思うようにはいかないですよね。
d0185541_20483653.jpg


 動く小鳥はやはり難しいです。
d0185541_212259.jpg


d0185541_212561.jpg


d0185541_2162457.jpg


d0185541_2131563.jpg

by digitori | 2013-01-07 21:12 | ハギマシコ

ハギマシコ

 ハギマシコの続きです。 一見画面ではそんなに暗く感じはしなかったのですが、屋根の下に入ってしまうと、途端にシャッターがガッシャンガッシャンと遅くなり、焦ってしまいます。
d0185541_2040628.jpg

 距離は結構近かったのですが、ブレが酷くてちゃんと写っているものが少なかったです。
d0185541_20401759.jpg

 今年の初見だったのにちょっと残念な結果ですね。
d0185541_20403149.jpg

 うまく撮れる人なら、こういう状況でもきっと上手に撮れちゃうのでしょうけれど。
d0185541_20404462.jpg

 融通が利かない人間にはなかなか難しいですね!
d0185541_20405660.jpg

 それでもデジスコ歴、1年は過ぎたでしょうか。 とりあえず機材にはだいぶ慣れてきた感はあります。 (ってホントかな?)
d0185541_2041949.jpg

by digitori | 2012-02-07 20:46 | ハギマシコ

ハギマシコ

 日付変わってハギマシコです。 この辺にいるらしいというのは以前からネットで見て昨年もチェックはしていたのですが、この場所で見るのは初めてになります。
d0185541_216896.jpg

 ロケーションは少々悪いのですが、今回で場所も判明しましたし、今年の初見になるということでまぁまぁ良しといたしましょう!
d0185541_2162292.jpg

 とは言いましても、やはりコンクリートよりは自然の中での方がいいですよね。
d0185541_2163119.jpg

 今年は冬鳥の入り方がいつもよりもかなり鈍い気がするのですが、また他の場所でも出会えると嬉しいです。
d0185541_2164162.jpg

 それにはもうちょっと雪が融けて欲しい気がします。
d0185541_2165268.jpg

 それでは一番ピントがあっていたバストアップで本日は失礼いたします。
d0185541_217344.jpg

by digitori | 2012-02-05 21:10 | ハギマシコ

ハギマシコ

 しばらくぶりに今日は鳥見をしてきましたが、写真の整理がついておりません。 なつかしの在庫シリーズ第2弾は車で移動中に遭遇したハギマシコの群れです。あの時はびっくりしたなぁ~♪
d0185541_20315489.jpg
d0185541_20321177.jpg
d0185541_20322721.jpg
d0185541_20324114.jpg
d0185541_2033223.jpg

by digitori | 2011-08-12 20:33 | ハギマシコ

ハギマシコ

 ハギマシコ軍団の横を車が通るとすぐ飛び去ってしまい、あぁ~さよならだぁと思ったら、どうやらそうではなくまた近くに着地しました。きっとここには美味しい何かがあるのでしょうね♪ (今回はたぶん雌では?シリーズのつもりですがどうでしょう?)
d0185541_222467.jpg
d0185541_2232100.jpg
d0185541_2231831.jpg
d0185541_2233514.jpg

by digitori | 2011-02-25 22:05 | ハギマシコ

ハギマシコ

 道路脇にハギマシコの群れがいました! こんなところでハギマシコさんに会えると思っていなかったので、頭が真っ白に!どうしたら良いの??って感じで、いつものようにあたふたあたふたです。
d0185541_238356.jpg
d0185541_2385698.jpg
d0185541_2391538.jpg
d0185541_2393330.jpg
d0185541_2395147.jpg
 
by digitori | 2011-02-24 23:11 | ハギマシコ