カテゴリ:ビロードキンクロ( 10 )

ビロードキンクロ

 ビロードキンクロの雌です。
d0185541_19314059.jpg


 雌の個体は今までで一番近くで見ることが出来たのですが
d0185541_19315299.jpg


 やはり女子は可愛いお顔をしております。
d0185541_1932258.jpg


 ね?
d0185541_1932127.jpg

by digitori | 2017-03-02 19:36 | ビロードキンクロ

ビロードキンクロ

 ビロードキンクロです。
d0185541_21213180.jpg


 「ビロキンとか入っていないのかなぁ?」 と言いながら行ってみると、本当にいてくれてとても嬉しかったのですが
d0185541_21214240.jpg


 天気が悪すぎて羽が全部黒くつぶれてしまっているのが残念です。
d0185541_21215466.jpg


 また来年もぜひ来てね!
d0185541_2122324.jpg

by digitori | 2016-05-23 21:28 | ビロードキンクロ

ビロードキンクロ

 ビロードキンクロの雌です。
d0185541_20184928.jpg


 いつも遠くにいましたが、この日は雄雌の位置が逆転しておりました。 でもやはりちょっと遠いですね。
d0185541_20185717.jpg

by digitori | 2015-03-06 20:20 | ビロードキンクロ

ビロードキンクロ

 ビロードキンクロです。
d0185541_21271556.jpg


 このビロキンは別日のものなのですが、相変わらず天気が悪くて前回と殆ど変りありませんね。
d0185541_2127229.jpg


 週末の悪天だけは避けて欲しいところです。
d0185541_21273099.jpg


d0185541_21273827.jpg


d0185541_21274575.jpg


d0185541_21275218.jpg


d0185541_21275975.jpg

by digitori | 2015-03-04 21:35 | ビロードキンクロ

ビロードキンクロ

 ビロードキンクロです。
d0185541_21332057.jpg


 生憎のお天気でビロードのような滑らかでとても綺麗な羽が黒くつぶれてしまいましたが、久し振りに雄の成鳥を近くで見ることが出来ました。
d0185541_21311619.jpg


 しかしさすがはビロキンさん、お世辞にもイケメンさんとは言い難い容貌を披露しておいででございます。
d0185541_21312665.jpg


d0185541_21313530.jpg


d0185541_21314328.jpg


d0185541_21315444.jpg


d0185541_2132472.jpg


 雌はなかなか近づいてくれずこの日は雄しか撮れなかったのですが、雌は次回に期待したいです!
d0185541_21321587.jpg



 ※ 波が荒くて動画も粗粗のブレブレですが、これ1本しかないので一応載せておきます。



by digitori | 2015-03-02 21:33 | ビロードキンクロ

ビロードキンクロ

 ビロードキンクロです。
d0185541_2057312.jpg


 ビロードキンクロの雄の幼鳥だと思います。
d0185541_20571214.jpg


 特徴のある長いお顔ですので、シルエットでんんん?っと気づき、確認するとビロキンでした。
d0185541_20572148.jpg


 雄成鳥も見かけたのですが、こちらは遠すぎて証拠写真にもなりませんでした。
d0185541_20572943.jpg


 それでも毎年この時期にちゃんと入っているのですね。 手抜きせずに毎回チェックしなければいけませんね。
d0185541_20573728.jpg

by digitori | 2014-04-03 21:05 | ビロードキンクロ

ビロードキンクロ

 ビロードキンクロです。 今回は雌狙いでと思いましたが、嘴が赤っぽいのはやはり雄の幼鳥らしいですね。
d0185541_2114957.jpg

 こちらは、何とかひとつの2羽並びショットでございます。
d0185541_212139.jpg

by digitori | 2012-03-16 21:02 | ビロードキンクロ

ビロードキンクロ

 ビロードキンクロの続きです。 ビロキンはお顔のバランスがとても長く、おブサイク系の代表だと常々思っていたのですが、ところがどっこい間近で見てみますと、とても綺麗な鳥さんでびっくりしてしまいました。
d0185541_2252128.jpg

 まず、嘴の色が何ともいえず淡い色でツルツルぷるんとリップのように潤った透明感があり、それがとても印象深く綺麗に見えました。
d0185541_22521536.jpg

 そして真っ黒で艶のある毛並みです。 (ん? 毛並みと言っていいのでしょうか? まぁ、そういう感じのイメージです) この毛並みが本当に上物という感じで、じつに滑らかで品がありとても綺麗に見えたのでございます。
d0185541_22522771.jpg

 私は一つの事に集中すると頭がパーになり他の事まで頭がまったく回らなく、撮っている時にはあまりピンとこなかったのですが、でもよく考えてみればビロードキンクロはビロードですものね。 本当にビロードという言葉がピッタリな、艶があって滑らかで黒々としたとても綺麗な毛並みでした。
d0185541_22524755.jpg

 「名前の付け方がじつに素晴らしい!」 と、写真を見ながら妙に感心しておりました。 本当にその通りだと思います。
d0185541_22525773.jpg

 最後の写真は雌だと思うのですがどうでしょう? 雄の幼鳥ということもあるのかも?しれませんね。
d0185541_22531254.jpg

by digitori | 2012-03-10 23:01 | ビロードキンクロ

ビロードキンクロ

 見れるとは思っていなかった個体といえば、こちらのビロードキンクロの雄もそうです。 こんなに早く見られる機会がめぐって来るとは思っておりませんでした。この幸運に感謝いたします。
d0185541_20313177.jpg

 雌の個体は1羽だけでしたが昨年に同じ場所で見ていたのですが、それ自体とても稀なケースだとずっと思っておりました。 でも結構身近にいるものなのですね。
d0185541_2031429.jpg

 何はともあれ初見が叶って本当に嬉しいです。
d0185541_20315466.jpg

 昨年の雌の時は波がうねって撮るのにとても苦労しましたが、この日はとても穏やかで助かりました。 とは言いましても、波の上では常に動いている状態なので、ピントを追うのはやはりそれなりに難しかったです。
d0185541_2032569.jpg

 デジスコでは撮れなかったのですが、潜っては大きな貝を丸呑みしていたようです。
d0185541_20321757.jpg

 意外に警戒心も少なく、ここの場所がすっかりお気に入りで楽しんでいるように見えました。 もう少し長居してくれたらとても嬉しいのですが!
d0185541_20322798.jpg

by digitori | 2012-03-08 20:36 | ビロードキンクロ

ビロードキンクロ♀

 遠めでも何となくいつものカモさんとは雰囲気型が違うなぁとデジスコで見てみるとビロードキンクロさんでした。初見(鳥見的にはライファーって言うのかしら?)だったので何度か通ってみたけど、いつも波の谷間にぃ~ばっかりで、ようやっと何とか撮れました! いつかビロードのように黒い雄を見てみたいものだなぁ・・・010.gif
d0185541_22421167.jpg
d0185541_22423063.jpg
d0185541_22424334.jpg
d0185541_2243155.jpg

by digitori | 2011-02-27 22:43 | ビロードキンクロ