カテゴリ:コチョウゲンボウ( 9 )

コチョウゲンボウ

 別日のコチョウゲンボウです。
d0185541_19511755.jpg


 相変わらずの証拠写真ですが。
d0185541_19513861.jpg

by digitori | 2017-01-30 19:51 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ

 コチョウゲンボウです。
d0185541_20334824.jpg


 証拠写真ですが。
d0185541_20544926.jpg

by digitori | 2017-01-27 20:34 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ

 コチョウゲンボウです。
d0185541_23574852.jpg


雄の個体を見るのはかなり久しぶりでしたし、しかも地元で出会えてとても嬉しかったのですが・・・・
d0185541_2357581.jpg


 天気が悪すぎたのが残念です。
d0185541_2358725.jpg


 最初の雄の時も天気が悪くてピントを合わせる前に飛ばれてしまい、撮り直したいとずっと思っておりましたが、なかなか思うようには行きません。
d0185541_23581583.jpg


d0185541_23582515.jpg


 最後はちょっと動いたら警戒してしまい遠くへ飛んで行ってしまいました。
d0185541_23583442.jpg

by digitori | 2016-04-29 23:59 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ

 コチョウゲンボウです。
d0185541_20372956.jpg


 とても遠かったのですが、何とかゲットです。
d0185541_20375730.jpg

by digitori | 2015-12-28 20:38 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ

 コチョウゲンボウです。
d0185541_20301132.jpg


 画像は全然ダメでしたが、デジスコでは久しぶりですし、ソフトでどうにか誤魔化して載せます。
d0185541_20301980.jpg


 どうでしょう、誤魔化さってますか?
d0185541_20302841.jpg


d0185541_20303648.jpg


d0185541_20304416.jpg

by digitori | 2015-01-16 20:33 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ

 コチョウゲンボウです。 この個体は雌でいいのでしょうか?
d0185541_20112474.jpg


 止まった場所の距離が非常に遠くて風も強かったのですが、撮れることは一応撮れていました。
d0185541_20113641.jpg


 こういう距離がある場合は、デジスコならいけるでしょうと結構言われるのですが、いやいやそんなことはありません。 やはり遠い個体はピントも写真的にも厳しいのです。
d0185541_2011424.jpg

by digitori | 2013-04-04 20:24 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ

 コチョウゲンボウの続きです。 幸運なことに、コチョウゲンボウを見る機会って意外に多いような気がしています。
d0185541_2085583.jpg

 いや、多いって言うほど多くは全然ないのですが、この日の前日にもコチョウゲンボウの雄っぽい個体を見つけていて、この時は残念ながら近づいたら飛ばれてしまったのですけれど、それを抜かしても今回で3回目の出会いになります。
d0185541_2093164.jpg

 ちょうど渡って来る時期だったのでしょうかね?
d0185541_2094531.jpg

 数はそれほど多くないとありましたが、意外に渡来する個体数って多いのかもしれませんね!
d0185541_2095723.jpg

 でも今回で場所場所の小まめなチェックの大切さがよーく分かりました。 また来年もぜひ会いたいものです。 
d0185541_2010993.jpg

by digitori | 2011-11-08 20:13 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ

 コチョウゲンボウの雌だと思います。 オオバンの場所から移動して、着いて早々石の上に止まっている鳥のシルエットを発見! 見つけた私の勘としましては、何かちょっと手応えのありそうなシルエットに見えました。
d0185541_2082339.jpg

 まずは遠くから姉の一眼で確認してもらうと、おそらくコチョウゲンボウ系だろうということでした。
d0185541_2083917.jpg

 おおおっ、これはぜひともゲットしたい個体でございます。 デジスコをセットしてゆっくりと車で近づきます。どうかどうか逃げませんように・・・。
d0185541_209064.jpg

 ラッキーなことに、デジスコで狙える角度まで近づいても逃げずに居てくれました。横の位置はなかなかシビアなのですけどね。まずは第一段階クリアーですね。
d0185541_2092767.jpg

 次はピントとの戦いです。 逆光でピントの山が非常に掴みにくいのですが、とにかく押しまくってみます!へっぽこさん頑張ります!
d0185541_2094129.jpg

by digitori | 2011-11-07 20:11 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ

 青色がかった灰色が素敵なコチョウゲンボウの雄です。以前見たメスも畑だったけど今回も畑だわ~、君の狙いはスズメさんかな?ネズミくんかな? スズメもチュータも可愛いけど、こればっかりはねぇ、仕方がないねぇ。
d0185541_2126818.jpg

by digitori | 2011-04-02 21:26 | コチョウゲンボウ