カテゴリ:コオリガモ( 14 )

コオリガモ

 コオリガモです。
d0185541_21243842.jpg


 てっきり遠くにいるものと思い込んで探していたのですが、これが驚くほどすぐ目の前にいて危うくまた見逃す所でございました。
d0185541_21245240.jpg


 右足に怪我をしているというコオリガモの雄です。
d0185541_2125369.jpg


 常に右側の体を浮かして泳いでおりました。
d0185541_21251749.jpg


 ちゃんと潜って餌を探してはいましたが、傾いて浮かんでいるのだからやはり足が痛むのでしょうか?
d0185541_21252959.jpg


 悲しいね。
d0185541_21253858.jpg


d0185541_21254814.jpg


 今はもう姿は見られないようです。
d0185541_21255659.jpg

by digitori | 2017-03-15 21:44 | コオリガモ

コオリガモ

 コオリガモのラストです。
d0185541_1954176.jpg


 最初は遠かったコオリガモでしたが、ようやく餌を捕り始めると、ズンズンズンズン移動して岸壁にドンドンドンドン近づいて来てくれました。
d0185541_19542811.jpg


 鳥見的には近ければ近いほど有難いのですが、デジスコ的にはあまりにも近すぎて、結局最後まで綺麗に撮ることは出来ませんでした。
d0185541_19544079.jpg


 でもその代り、手持ちの姉が綺麗に撮ってくれたので大満足でございます。
d0185541_195449100.jpg


d0185541_19545962.jpg


 今度は綺麗な成鳥になって帰って来てね!
d0185541_1955823.jpg

by digitori | 2017-03-01 20:15 | コオリガモ

コオリガモ

 コオリガモの続きです。
d0185541_20132733.jpg


 距離は相変わらず遠いのですが、ようやく眠りから覚めて少し動きが出てきたようです。
d0185541_20133739.jpg


 パタパタ
d0185541_20134613.jpg


 パタパタ
d0185541_20135462.jpg


 パタパタ
d0185541_2014481.jpg


 シューーーーーーー
d0185541_20141319.jpg


 もうちょっとこっちに来てくれたら嬉しいのですが。
d0185541_2014221.jpg


d0185541_20143093.jpg


 まだ続きます。
d0185541_20143969.jpg

by digitori | 2017-02-28 20:19 | コオリガモ

コオリガモ

 コオリガモです。
d0185541_20585538.jpg


 パッと見は雌かと思いましたが、尾が若干長めの雄の幼鳥のようです。
d0185541_2059768.jpg


 最初見つけた時は距離も遠くて、ずーーーーーーーーっと寝てばっかりです。
d0185541_20591867.jpg


d0185541_20593195.jpg


d0185541_20594136.jpg


d0185541_20595687.jpg


d0185541_210775.jpg


d0185541_2101866.jpg


d0185541_2102868.jpg


 相変わらず海鳥は上手く写せていないのですが、アホゥのように枚数だけは撮ってきたのでまだ続きます。
d0185541_2103931.jpg

by digitori | 2017-02-27 21:11 | コオリガモ

コオリガモ

 コオリガモの続きです。
d0185541_17365429.jpg


 こういう穏やかな表情を見ていると、こちらも同じ気分になってきますね。
d0185541_19454466.jpg


 でも本当はパッチリお目目も見たかったところでございます。
d0185541_19455323.jpg


d0185541_1946228.jpg


d0185541_19461025.jpg


d0185541_19461937.jpg


d0185541_19462996.jpg


d0185541_19464043.jpg


d0185541_19465264.jpg


 また翌年もお会い出来たら嬉しいです!
d0185541_1947228.jpg



※ 海が揺れて高画質にしても粗くなってますが、よろしければどうぞ!



by digitori | 2015-02-17 20:00 | コオリガモ

コオリガモ

 コオリガモです。
d0185541_2121183.jpg


 着いた時は遥か遠くにいて 「撮影は無理かなぁ・・・」 と思っていましたら、他の鳥さんを撮りながら待っているうちに徐々に近づいて来てくれて助かりました。
d0185541_21211124.jpg


 しかしながらこの日は時間までに帰らなければならない用事がありましたので、折角のチャンスもじっくり粘って撮ることが出来なかったのがとても心残りでございます。
d0185541_21212165.jpg


 ピントの苦手な海鳥なのでもう一回リベンジしたかったのですが、残念ながら私達の二度目はありませんでした。
d0185541_21213034.jpg


 しかしここの漁港は皆さん揃いも揃ってお眠りモードでございます。
d0185541_21213824.jpg


 (コオリガモだんご)
d0185541_21214918.jpg


 時間がないので起きていて欲しかったのですが、なかなか上手く行きません。
d0185541_21215757.jpg


d0185541_2122546.jpg


d0185541_2122135.jpg


 最初はこんなに遠かったのです。 そしてまだ続きます!
d0185541_21222150.jpg

by digitori | 2015-02-16 21:22 | コオリガモ

コオリガモ

 コオリガモです。 かなり前からあちこちで話題になっておりましたコオリガモの雌の幼鳥です。
d0185541_20241347.jpg


 こちら方面はずっと天気が悪くて、来たくてもなかなか来ることができませんでした。
d0185541_20242463.jpg


 そのうちいなくなってしまうだろうなぁと思っていましたが、どうにかギリギリで間に合って良かったです。
d0185541_20243763.jpg


 たぶん、この週あたりがラストだったように記憶しております。
d0185541_20244873.jpg


 雌って頭が黒いんですよね。
d0185541_2025838.jpg

by digitori | 2013-03-23 20:28 | コオリガモ

コオリガモ

 コオリガモのラストです。 私はコオリガモの雌に対して、特に何か思うことはなかったのですが、一方の雄に対しましては、「なんか、犬みたいだなぁ」 と写真を撮りながら思っておりました。
d0185541_21253083.jpg

 犬と言いましても、一体何犬なのかはちょっとピンとこないのですが、冬羽の模様が何とも言えずとても犬っぽく感じたのです。
d0185541_21254092.jpg

 昨年見たコオリガモは、冬羽から夏羽に変わりつつある時で、雄も雌も羽の色が濃くなってちょっと汚れた感じの色づき加減でございました。
d0185541_21254991.jpg

 冬羽はすっきりとして綺麗なイメージです。 夏羽と冬羽の違いがある鳥って、その違いがとても面白いです。
d0185541_21255815.jpg

 ジョン!
d0185541_2126922.jpg

by digitori | 2012-03-21 21:28 | コオリガモ

コオリガモ

 コオリガモの続きです。 まぁ、あれでございますな。海の上では上手く撮れることなど殆どないというか、運良くピントが合っておれば御の字というレベルなので、今回もそんな感じの写りで終わっております。
d0185541_2133242.jpg

 それでも最初は遠かったコオリガモですが、雌の方はシノリガモに交じって近くに来ることもありました。
d0185541_2133136.jpg

 そんなコオリガモの雌を姉は 「地味なおばさんのようだ」 と言っておりますが、 んんん? 果たしてそうでしょうか?
d0185541_2133258.jpg

 きっと、「あなた達と一緒にしないで!」 と怒っちゃうかもしれませんね! (私は別に地味だとは思っておりませんよ!)
d0185541_21334947.jpg

 (もうちょっとだけ続く)
d0185541_21333938.jpg

by digitori | 2012-03-20 21:40 | コオリガモ

コオリガモ

 コオリガモです。 見るのは2度目になりますが、ここでは思いがけない出会いとなりました。
d0185541_20525460.jpg

 本当はまったく違う鳥を探していたのですが、遠くで白っぽい鳥が浮いているのを姉が見つけてくれました。
d0185541_2053485.jpg

 双眼鏡で見てみますと(←双眼鏡やっと買いました!)、なんとその白い鳥はコオリガモではありませんか! 今までは雄雌単独でバラバラにしか見たことがありませんでしたが、今回はちゃんと雄雌雄と3羽確認できました。
d0185541_20531563.jpg

 最初は物凄く遠いし、雄はバカのように毛繕いに夢中で顔がちゃんと撮れるか心配でしたが、暫く見てみますと、場所によっては徐々に近づいて来ることも若干あるようです。
d0185541_20532597.jpg

 さぁて、苦手な海ですが、上手く撮れるでしょうか?  (続く)
d0185541_20533534.jpg

by digitori | 2012-03-19 20:54 | コオリガモ