カテゴリ:ヨシガモ( 10 )

ヨシガモ

 ヨシガモです。
d0185541_2226866.jpg


 目当ての鳥さんは他にいたのですが、なにせほとんど鳥運ゼロでしたので2回行っても結局見ることは出来ず。
d0185541_22261750.jpg


 「昨日はいたのに」 といういつものパターンで終了してしまいました。
d0185541_22262545.jpg


 こういうのが長く続いております。
d0185541_2226357.jpg


d0185541_22264560.jpg


d0185541_22271064.jpg


d0185541_2227158.jpg

by digitori | 2015-08-03 22:35 | ヨシガモ

ヨシガモ

 ヨシガモです。
d0185541_20222330.jpg


 池ってどうしても上手く撮れません。
d0185541_20223571.jpg


 水面を動かれるともうわたわたでございます。
d0185541_20224767.jpg

by digitori | 2015-07-22 20:27 | ヨシガモ

ヨシガモ

 ヨシガモです。  近くまで来たのでまた寄ってみました。
d0185541_20565974.jpg


 ここではお目当ての鳥さんには会えなかったのですが、その分ヨシガモにお相手してもらいありがたかったです。
d0185541_205798.jpg


 無事真冬の全面凍結を免れ元気そうにしておりました。 
d0185541_20571864.jpg


d0185541_20574451.jpg


d0185541_20573649.jpg


 また機会があれば様子見にお邪魔いたします。
d0185541_20575291.jpg


d0185541_20104188.jpg

by digitori | 2014-03-24 21:08 | ヨシガモ

ヨシガモ

 ヨシガモです。
d0185541_21061.jpg


 噂のヨシガモの様子を初めて見に行って来ました。
d0185541_20542793.jpg


 思っていたよりも元気な個体で、普通に佇んでいるマガモをシャーシャーと威嚇しておりました。
d0185541_20543661.jpg


 ちょっと痛々しいのですが、やはりヨシガモは色が綺麗ですね。
d0185541_20544332.jpg


d0185541_20545187.jpg


d0185541_2131320.jpg


 でも大丈夫、きっとこの冬を乗り越えられるでしょう!
d0185541_2055947.jpg

by digitori | 2014-02-12 21:10 | ヨシガモ

ヨシガモ

 ヨシガモです。
d0185541_19492687.jpg


 ヨシガモです。
d0185541_19494482.jpg

by digitori | 2013-06-18 19:53 | ヨシガモ

ヨシガモ

 ヨシガモのラストです。
d0185541_2005896.jpg

  さん
d0185541_2011675.jpg

  れつ
d0185541_2013790.jpg

  かざ
d0185541_2014834.jpg

  きりん!
d0185541_202054.jpg

by digitori | 2011-12-09 20:02 | ヨシガモ

ヨシガモ

 ヨシガモまだ続きます。 ヨシガモの特徴である、お尻が隠れるくらいに長く伸びた三列風切はまだこの時期には見られません。
d0185541_2014488.jpg

 三列風切(さんれつかざきり)  ヨシガモさん、ヨシガモさん、北海道で見るならどのくらいの時期がいいですか?
d0185541_201557.jpg

 それはよく分からないけれど、11月の末あたりになると池の水も凍っちゃうから、ボクらはいなくなっちゃうよ!
d0185541_202635.jpg

 他所でヨシガモを初めて見た時は三列風切が伸びていましたが、それは今年の5月だったようです。 この時期にまた入ってくるのでしょうか?
d0185541_2022059.jpg

by digitori | 2011-12-08 20:11 | ヨシガモ

ヨシガモ

 飛んでしまったヨシガモを探すべく、下流に向かって少し歩いてみましたが、いるのはカワアイサだけでした。 そんなカワアイサでさえ 「う~~~、カワアイサかぁー、どうするかなぁー、まぁ一応撮っておこうかなぁー」と少し悩んでデジスコを下ろすと、下ろしただけで、バサバサバサーー!!と慌てて飛んでいなくなってしまいました。 (ちっ、そんなに逃げなくても~~) まったくどいつもこいつもコンニャロメーー!ですね。
d0185541_2085780.jpg

 そうこうしていると、姉から 「池にヨシガモがいるよ!」のコールが入りました。 ああ良かった、ホッとしました。これでどうにか今日の目標は無事達成出来そうです。
d0185541_2091562.jpg

 いますいます。曇天なのが少々残念ですが、ここなら川よりも撮りやすそうです。 この3枚目の画像もエクリプスでしょうか。一番上の2羽並びの画像は確実に雌だと思いますが。
d0185541_209291.jpg

 ヨシガモって今までじっくりと見た事はなかったので、雄の顔の正面にある白い点は「きっと何かの汚れなのだろう」とずっと思いながら撮っていました。白いから、誰かにう○こでもかけられたのかなってずっと思っていたのです。
d0185541_2095042.jpg

 いやはや、無知すぎて申し訳ございません。
d0185541_20101038.jpg

by digitori | 2011-12-07 20:13 | ヨシガモ

ヨシガモのエクリプス?

 日付は変わります。 ネットでヨシガモの情報がありましたので、「今度こそ純粋種を!」と、またノコノコとやって参りました。
d0185541_20141329.jpg

 最初は鳥影もなく閑散としていて外しちゃったか的な空気が漂っていたのですが、川の方にヨシガモの群れがいるのを姉が見つけてくれました。 よしよし、今日こそはバッチリ撮ってやるぞ~~~と早速デジスコをセット。覗いて見てみると、 んんん? 何だかちょっとヨシガモとは微妙に違う感じの個体が一番手前に浮いていました。
d0185541_20143541.jpg

 前のヨシガモ・ヒドリガモの交雑種とも違う感じなのですが、これはエクリプスなのでしょうか?頭がボサボサで貧相に見える以外はヨシガモっぽく見えるのですが。 姉がネットで検索してみましたら、似たような画像でエクリプスと載せているものがあったそうなので、とりあえずはエクリプスという事にしておきますね。
d0185541_20145032.jpg

 エクリプスはさておき、そろそろ純粋なヨシガモをメインに撮り始めましょう!と、雄に照準を合わせカシャカシャ撮り始めたところ、ほんの数枚写したところで、バサバサバサーーーーーー!!とヨシガモ達は飛んでいなくなってしまいました。  ・・・・目が点です。もうさようなりです。だってまだぜんぜんお目当てを写していません。
d0185541_20154259.jpg

 どうやら姉が近づいて飛ばしたみたいです。姉は私がもう十分撮っただろうと思っていたみたいです。 (本番はこれからだったのに~~!)   ガーーーン、ショック~~~~。でも少しでも撮れたみたいだったので、消化不良でもまぁ良しとしますか。 こちらの個体は雌かと思いましたが、姉から 「これもエクリプスではないのか」 と指摘が入りました。言われてみればそうかもですね!
d0185541_2015568.jpg

by digitori | 2011-12-06 20:24 | ヨシガモ

ヨシガモ

 もう陽が陰ってしまった沼にヨシガモのペアーがいました。ヨシガモにはまだお目にかかったことがなく一度お会いしたいと思っていたところなので、その点では感激なのですが、う~~~~ん、画像がお悪いですなぁ・・・007.gif 本当はもっと綺麗なカモさんですよ♪
d0185541_23313830.jpg
d0185541_23321099.jpg

by digitori | 2011-06-29 23:34 | ヨシガモ