カテゴリ:ショウドウツバメ( 6 )

ショウドウツバメ

 ショウドウツバメです。
d0185541_20461761.jpg


 ガン見中でございます。
d0185541_20464032.jpg

by digitori | 2016-08-16 20:46 | ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

 ショウドウツバメです。 それはもうたっくさん飛びまくっていて、巣材集めに道路に時折降りたりしていたのですが、どうにか撮れていたのはこのたった一枚ぽっきりでございます。 もう全然ダメでした。
d0185541_20345377.jpg

by digitori | 2013-08-05 20:35 | ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

 別場所のショウドウツバメです。お花見のついでに見つけました。 殆どボツ写真なのですが、折角なので載せておきます。
d0185541_194511100.jpg


 しかし、夏場の車中にデジスコというのはやはり辛いものがありますね。熱でテープが剥がれて大切なお手製照準器を落としてしまいました! 気に入っていただけに大ショック!
d0185541_19454567.jpg

by digitori | 2012-09-29 19:47 | ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

 あまりにも久しぶりすぎてUPの仕方を忘れかけていましたが、ショウドウツバメの続きです。 パソコンのディスプレイが壊れてしまったり、今年の夏が長々と暑すぎたりで、なかなかやる気が起こりませんでした。
d0185541_20142471.jpg


 パソコンはもうだいぶ前に新しくはなったのですが、現在のパソコンのディスプレイは今までのと表示サイズが若干違うので、まだ今の縮小気味のサイズに慣れていない感もあります。 画像もクリアではないしちょっと安いの買いすぎちゃったかな?とも思いますが、機能的には自分に合っているのでこれで慣れていくしかないでしょう。
d0185541_20143931.jpg


 今まで使っていた画像編集ソフトもただファイルをコピーして移動させただけなので、操作が出来なくなってしまった機能もあったりしてちょっと使いにくいです。 それでも使えないことはないので引き続き使いますけど、画像編集ソフトも10年前のものなので、ちょっと考えないといけないかもしれませんね。
d0185541_20145319.jpg

by digitori | 2012-09-24 20:32 | ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

 ショウドウツバメです。 だいたいの場所はたぶんあの辺だろうと以前から予想はしていたのですが、ちょっと行ってみようかと今回初めて見に行きました。
d0185541_19584820.jpg

 ツバメの巣を間近で見るのは初めてでしたし、果たしてどのくらいまで寄ってもいいのか悩むところですが、ツバメがこちらを見ているのでもっと離れた方がいいのでしょう。
d0185541_19585921.jpg

 ということで、後半は対岸へ移動したのですが・・・・、うーーん、やっぱりこっち向いちゃってますね。
d0185541_19591071.jpg

 この時はまだ巣の中の砂を掻き出したりと、巣の清掃中だったのかもしれません。
d0185541_19591913.jpg

 巣に来る時は一斉にワーーーっとやって来るのですが、デジスコではシャッタースピードが遅すぎてそのせわしない様子が写せないのがとても残念でございます。
d0185541_19592989.jpg

by digitori | 2012-07-24 20:02 | ショウドウツバメ

ショウドウツバメ

 ツバメ達は、ものすごいスピードで飛び周っているのでデジスコ撮影は無理でしょ~と、諦めきってましたが、電線上のショウドウツバメを発見! たま~に地面に降りる時もあったのですが、根性不足で撮影はできませんでした♪
d0185541_2112868.jpg
d0185541_21123477.jpg

by digitori | 2011-07-15 21:12 | ショウドウツバメ