<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ミコアイサ

 カモ科のみなさんは用心深くて、こちらが遠くに居ても一気に飛びあがったり飛ばなくてもそろ~っと背を向けて逃げて行ってしまうことが多いです。ここの池は周りが遊歩道になっていてカモの皆さんも人馴れしてるはずなんだけど、やはりカメラを向けると逃げちゃいますね~♪ 
d0185541_2049441.jpg
d0185541_2050415.jpg
d0185541_20503128.jpg
d0185541_2051095.jpg

by digitori | 2011-04-30 20:52 | ミコアイサ

ミコアイサ

 白いボディーにパンダ顔が素敵なミコアイサの雄ですが、どうもここのミコアイサ君は色が茶色っぽいわぁ~!池の汚れが染み付いちゃったのかしら? 水の綺麗な所に行けばまた白くなるのかな?
d0185541_19322543.jpg
d0185541_19325259.jpg
d0185541_19332764.jpg
d0185541_1934175.jpg

 撮影場所:札幌市
by digitori | 2011-04-29 19:35 | ミコアイサ

アオサギ (コロニー)

 アオサギのコロニーです。ここのコロニーではアオサギさんにストレスを与えてはいけないので近づき過ぎないようロープが張られています。コロニーにいるアオサギさんを初めて見ましたが、ラブラブペアーや、相方が戻ってくるのを待っている個体もいて、鳥たちの世界も人間とそんなに違わないんだぁ~などと思ったりしてね♪ 
d0185541_23123672.jpg
d0185541_23125627.jpg
d0185541_23131719.jpg
d0185541_23133525.jpg
d0185541_23135216.jpg

by digitori | 2011-04-25 23:15 | アオサギ

ゴイサギ

 ゴイサギは夜型のようで昼間は時々眼を閉じたりしてじっとしているようです。
 (姉)後姿のゴイサギが仮面をかぶった女の子のようで可愛いよね? (妹)えぇ~?? 
 まぁ確かにオバケチックかもね・・・
d0185541_19361825.jpg
d0185541_19363543.jpg
d0185541_193775.jpg
d0185541_19372415.jpg
d0185541_1940240.jpg

by digitori | 2011-04-24 19:42 | ゴイサギ

ゴイサギ

 今日は雨振りでしたが、ゴイサギのいる川へ行って来ました。傘を差しながら歩いていると妹から「いるよ♪」のお言葉が、雨だけど初見初撮りで感激です! 待っててゴ~イさん♪ (あまりにも古すぎ・・)
d0185541_21185761.jpg
d0185541_21191886.jpg
d0185541_21194115.jpg
d0185541_2120819.jpg

d0185541_21241292.jpg

by digitori | 2011-04-23 21:21 | ゴイサギ

アオサギ

 池のほとりにアオサギさんがいました! おっと、こちらに気がついたようですが、一目散に飛び立つのではなくスローな動きで方向を変えて移動開始。おそらく本人は抜き足差し足のつもりでしょうが、見た目はガクガクだね♪ 
d0185541_23411028.jpg
d0185541_23413156.jpg
d0185541_23414578.jpg

 撮影場所:札幌市
by digitori | 2011-04-22 23:42 | アオサギ

モズ

 前回見たのは越冬中のモズ君でしたが今回のは夏鳥として飛来したモズ君です! 冬鳥さん、また来年も宜しくね♪ 夏鳥さん、ようこそ♪
d0185541_06831.jpg
d0185541_063073.jpg
d0185541_064613.jpg
d0185541_072363.jpg

by digitori | 2011-04-21 00:08 | モズ

ヒドリガモ

 ヒドリガモさんのペアーです!海岸や漁港に行けば高確率で会えるので旅鳥っぽくないような気がしますが、それは私たちの鳥見が冬場に集中しているせいなのかもですね。
d0185541_19503271.jpg
d0185541_19504771.jpg
d0185541_19511464.jpg
d0185541_19513470.jpg

by digitori | 2011-04-18 20:02 | ヒドリガモ

チュウヒ(大陸型)

 おっ、ハイイロチュウヒの雄だ!と喜んで近づいてみるとチュウヒの大陸型のようですな。どうりでチュウヒといえば茶褐色のイメージだけど、この個体は遠目ではハイイロチュウヒっぽく見えるんだもの・・。
d0185541_231028.jpg
d0185541_2310282.jpg
d0185541_23105021.jpg
d0185541_2311499.jpg

by digitori | 2011-04-16 23:12 | チュウヒ

アカアシシギ

 かなり暗くて画像が悪いので判別するにはきびしいかも知れないですが、嘴の基部が下だけでなく上下ともに赤いのと、昨年見たツルシギとは感じが違っているのでアカアシシギだと思います。
d0185541_2318365.jpg
d0185541_23182999.jpg

by digitori | 2011-04-15 23:20 | アカアシシギ