<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マミチャジナイ

 おっアカハラ?と思ったらマミチャジナイです。どうもピントが合わないなぁと思った時は、だいたい枝かぶりですね・・ 021.gif
d0185541_2033069.jpg
d0185541_20333055.jpg

by digitori | 2011-05-31 20:34 | マミチャジナイ

コチドリ

 雨模様の日にコチドリさんに会いました! 道路の横の水溜りで足をパタパタさせて食べ物を探しているようですが、かなり動きが速いよ。俊足コチドリとしては酔っ払いの千鳥足と一緒にされちゃあ~迷惑だよね♪
d0185541_22132857.jpg

d0185541_22134265.jpg
d0185541_22135796.jpg

by digitori | 2011-05-28 22:15 | コチドリ

バン

 バンの長い足指をきちんと撮りたいと思ってましたが、なかなかチャンスがありません。先日、ようやくチャンス到来と思えばピントが甘いしなぁ・・・。バンの足は大きいけど幼鳥のほうが大きさが際立っているように感じるのは、足の大きさは大人も子供も同じってことかしら??? 
d0185541_23104417.jpg
d0185541_231127.jpg

by digitori | 2011-05-27 23:11 | バン

キョウジョシギ

 お顔の白黒模様がはっきりしているのは成鳥だと思いますが、まだらになっている個体は若者なのかな? 何となく顔つきも幼そうな気がするんだけど♪ (成鳥か若い個体なのかは、いつも雰囲気で判断してしまうのね・・・)
d0185541_2027209.jpg
d0185541_20274869.jpg
d0185541_20281440.jpg
d0185541_20292716.jpg

by digitori | 2011-05-26 20:31 | キョウジョシギ

キョウジョシギ

 私たちの他にギャラリーがいないせいか、あまりこちらを気にするふうでもなく、お食事に集中してます。残念ながら曇り空ですが、キョウジョシギさんをかなり近くで見ることができて良かったですぅ♪ 
d0185541_2050503.jpg
d0185541_20512165.jpg
d0185541_20513926.jpg
d0185541_2052599.jpg

by digitori | 2011-05-25 20:52 | キョウジョシギ

キョウジョシギ

 シギたちが綺麗な夏羽になってやってくる季節だよ、とりあえず海へ~! 鳥見をはじめてまだ数年、シギは昨年の秋からなので、まだ夏羽を見たことがない私たちの前に、いきなり夏羽のキョウジョシギさん登場です♪ 056.gif
d0185541_22201623.jpg
d0185541_22202989.jpg
d0185541_22204543.jpg
d0185541_2221310.jpg

by digitori | 2011-05-24 22:21 | キョウジョシギ

ハシビロガモ

 昨年、ハシビロガモさんを冬が来る前くらいにお見かけしたときは、雄もエクリプスだったのか、雌ばっかりいるようだったけど、すっかり逞しくなって戻って来たんだなぁ♪
d0185541_20243876.jpg
d0185541_20251477.jpg
d0185541_20253745.jpg

by digitori | 2011-05-22 20:26 | ハシビロガモ

ヒバリ

 何かを気にしている感じのヒバリさんです! ちょうどヒバリさんの上をツバメが凄いスピードで飛び回っていたので、それを気にしているようです。 きっとこの子は、ツバメに初めて遭遇したのかも知れませんね~♪ それにしてもツバメ、速すぎだわぁ・・
d0185541_19384617.jpg
d0185541_1939814.jpg

by digitori | 2011-05-20 19:40 | ヒバリ

ニュウナイスズメ ♂

 河川敷でニュウナイスズメの男の子をお見かけしました♪ 夏鳥なのでこれから良く見られるはずですが、木々の葉が茂ってくると他の小鳥さんたちと同じように声はすれども姿は見えず状態になってしまうんだなぁ~!
d0185541_22141423.jpg

by digitori | 2011-05-19 22:15 | ニュウナイスズメ

カイツブリ

 カモさん達に混じっている小さくて黒っぽいのは何ガモ?と思った時の、カイツブリ率は100%かも。 (まったく当てにならない自分たちの統計より・・)
d0185541_22415996.jpg
d0185541_22422253.jpg

by digitori | 2011-05-18 22:43 | カイツブリ