<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キアシシギ

 キョウジョシギたちと一緒にキアシシギもいました。シギ達の春の渡りなんでしょうねぇ~!っていつのお話なんだか、もう一月以上前の出来事でした! 
d0185541_22341737.jpg
d0185541_22343396.jpg
d0185541_22345273.jpg

by digitori | 2011-06-30 22:35 | キアシシギ

ヨシガモ

 もう陽が陰ってしまった沼にヨシガモのペアーがいました。ヨシガモにはまだお目にかかったことがなく一度お会いしたいと思っていたところなので、その点では感激なのですが、う~~~~ん、画像がお悪いですなぁ・・・007.gif 本当はもっと綺麗なカモさんですよ♪
d0185541_23313830.jpg
d0185541_23321099.jpg

by digitori | 2011-06-29 23:34 | ヨシガモ

コチドリ

 気がつけば1ヶ月前のお話になってしまいましたが、キョウジョシギたちのなかにコチドリが1羽混ざってました。この場所にはいろんな鳥が訪れます、たぶんここの海草?はかなり美味しのだろうと思うけど、どうなんでしょうね♪
d0185541_20215224.jpg
d0185541_20221072.jpg
d0185541_20223222.jpg
d0185541_20224524.jpg

by digitori | 2011-06-28 20:23 | コチドリ

アカエリカイツブリ(夏羽)

 夏羽のアカエリカイツブリです! こちらから近づいたり離れたりしながら何度も潜水を繰り返しているので、「あ~潜ったぁ!」「出たぁ~!」の繰り返しですが、たま~に「出た!近い!」となると、焦りまくってだめなのね♪
d0185541_20471914.jpg
d0185541_20472917.jpg
d0185541_20474114.jpg
d0185541_20475255.jpg
d0185541_2048610.jpg

by digitori | 2011-06-24 20:48 | アカエリカイツブリ

イカル

 イカルが地面でお食事中です。どうも地面だと画像がぶれちゃうから、出来れば私の目線の木の枝にとまってくれると嬉しいのだけど、皆さん当然お食事に集中されてますな♪
d0185541_19552126.jpg
d0185541_19554531.jpg

by digitori | 2011-06-22 19:56 | イカル

センダイムシクイ

 ムシクイ類の識別のポイントのひとつは鳴声だったと思うけど、鳥さんの鳴声ってどうしても分からないというか覚えられないのですよね。この時は近くで鳥の観察をしていた方がセンダイムシクイとおっしゃったので、センダイムシクイです♪
d0185541_2144038.jpg
d0185541_2152314.jpg
d0185541_215426.jpg

by digitori | 2011-06-20 21:06 | センダイムシクイ

キセキレイ

 少し前のことです。やはりキセキレイには水芭蕉だよと行ってみましたが世の中そんなにあまくはないようです。しかも私たちってカメラを構えて待ってもせいぜい5分ですからねぇ・・・(根性なしでございます。)
d0185541_2062826.jpg
d0185541_2064527.jpg

by digitori | 2011-06-18 20:08 | キセキレイ

アカゲラ

 デジスコでアカゲラさんの綺麗な羽を雪景色の中で写そうと思っていたのですが、今年の冬はあまりアカゲラさんをお見かけしませんでした。ようやく会えましたが雪がぁ~ない!(あるわけ無いよ~)
d0185541_206434.jpg

by digitori | 2011-06-17 20:07 | アカゲラ

アオジ ♀

 強いお顔のアオジの雄とは違っていつも優しい表情の雌です♪ 雌はいつも遠くでたたずんでいるようなイメージで、雄は自己主張が強そうに感じるんだけど、眼先が黒いからそんな風に見えるだけなのかしら?
d0185541_2001545.jpg

by digitori | 2011-06-16 20:00 | アオジ

アオジ ♂

 アオジの雄にはいつもにらまれっぱなしです。
「今は食事中なんだよっ!」「じろじろ見るなよなぁ~」「あばよっ!」と言ったのかどうかは永遠のなぞですな??
d0185541_2045264.jpg
d0185541_2045459.jpg
d0185541_2046013.jpg

by digitori | 2011-06-15 20:47 | アオジ