<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コオリガモ

 今回も在庫からです。このコオリガモ君は飛ぶことはできましたが、無事に旅立てたのだろうか? また来年もここで会えたら良いなぁ♪
d0185541_21501396.jpg
d0185541_21503081.jpg
d0185541_21505153.jpg
d0185541_2151466.jpg

by digitori | 2011-08-31 21:51 | コオリガモ

アトリ

 在庫からアトリです。 この子はじっとしていてあまり動かなかったので写真を撮りやすいのですが、あまりにも動かないので同じポーズの写真を量産してしまいました・・・015.gif
d0185541_19505673.jpg
d0185541_19511596.jpg
d0185541_19513061.jpg

by digitori | 2011-08-30 19:52 | アトリ

バンの1番子

 キジを見たあとカワセミやバンの親子はいないかなと少し歩いて探してみましたが、草に隠れる2番子をチラッと見かけただけであとは何もいないし、雨足がどんどん強くなって来て鳥見どころではなくなってしまいました。
d0185541_21263729.jpg

 雨宿りに避難した観察小屋には住人の方が既に横になってお休みのようですし、せっかく来たのにかなり消化不良ですが、これ以上待たずにもう帰ることにします。
d0185541_21265058.jpg

 と、帰る支度をしていると、ひょっこり出てきたのはバンの1番子です。 うーーむ、詰めが甘いですねぇ。警戒心が強いのは分かっておりますが、帰る前に出てきちゃったらどうぞ撮ってください状態じゃないですか。 おし、一度仕舞ったデジスコを再び担いで移動です。
d0185541_2127290.jpg

 ふっふっふっふ、陸まで上がって来るとは雨降りで油断したのかな? 雨はザーザー降ってはいるけれど、ここには雨を避ける屋根とベンチまで完備されているのですよぉ。もう、同じアングルばかりだけど撮りまくっちゃいますよぉ。
d0185541_21271523.jpg

 リベンジのつもりがザーザーの雨降りだったけれど、まぁまぁ見られたので満足満足!
by digitori | 2011-08-29 21:34 | バン

キジ

d0185541_21124069.jpg

d0185541_21125868.jpg

d0185541_21131433.jpg

d0185541_21132753.jpg

by digitori | 2011-08-28 21:13 | キジ

キジ

 今回も再び同じ場所でございます。 じつは前回、デジスコでは捉えられませんでしたが、姉がカワセミを写していたのです。私も姿は何度か確認しましたが、撮るまではいかないままの雨撤退だったのでした。 本日はカワセミ狙いのリベンジにやって参りましたが、はたして予定通りうまく行くでしょうか?
d0185541_2145624.jpg

 はい、うまくは行きませんでした。 でも姉が歩き出してすぐ遊歩道脇で何かをしきりに撮っていました。
d0185541_215143.jpg

 キジです。 前回雨撤退のリベンジのはずがこの日も雨降りでとても暗かったのですが、かなり近くで撮れました。明るかったらもっと鮮明に撮れていたはずなのが残念ではあります。でもこのあと雨足が強くなってきたので、なんとかボウズにならずに楽しませてくれた数少ない鳥さんとなりました。
d0185541_2154968.jpg

by digitori | 2011-08-27 21:06 | キジ

バン

 この日のラストはバンの親鳥です。 常にスイスイ動いているのでピントが合うものが殆どなかったのですが、強引に載せてしまいます。 でも今年はバンの話題があちこちで多かった気がするのですが、どうなんでしょう?毎年こんな感じなのでしょうか?
d0185541_19373047.jpg

 私達も本格的に鳥見を始めたのは去年あたりからなのでそんなによくは知らないのですが、画像はあちこちで目にしますよね。 多いのは大変結構なことでございますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。
d0185541_19374589.jpg

 さて、雨もだいぶ降ってきたので、この辺で撤収といたしましょう!
d0185541_1938029.jpg

by digitori | 2011-08-26 19:38 | バン

バンの2番子

 バンの2番子です。この時も時折小雨がパラついていてとても暗かったのですが、全部で4羽ほどの2番子を確認できました。 暗くて遠いと写真としては結構厳しいのですが、どうにか撮れていた何枚かをUPします。
d0185541_19424139.jpg

 バンの2番子ってお世辞にも可愛いとは少々言いかねるのですが、そんなことを言ったらバンに失礼ですかね?
d0185541_19425459.jpg

 正面からのお顔はどうでしょう? 毛がポショポショとして愛らしいですか?
d0185541_1943918.jpg

 たぶんね、もっと近くに来てくれたら可愛く撮れるかもしれないよ! (本当か!?)
d0185541_19433048.jpg

by digitori | 2011-08-25 19:44 | バン

バンの1番子

 シギを見たあとはバンの親子狙いでこちらにやって参りました。 着いてすぐ確認できたのはバンの1番子です。でも人が来るとすぐ草の陰に隠れてしまうので枚数的にはあまり撮れませんでした。
d0185541_19485258.jpg

 バンてヒナの頃は黒くて嘴に赤みもあるのに、少し成長すると体も嘴も薄茶色になって、そしてまた黒くなるんですよね。 なんか無駄足踏んでいるようで面白いですね!
d0185541_19491556.jpg

by digitori | 2011-08-24 19:49 | バン

タカブシギ

 タカブシギです。これで今回のシギシリーズは終了となります。ここでは終了となりますが、シギのシーズンはまだまだこれからなので9月が非常に楽しみです。 去年何度も通ったところはここよりもかなり人工的な場所なのですが、地面の綺麗さではこっちよりもずっといいように思います。そこで撮るためにデジスコを買ったようなものなので、ぜひ気合入れていきたいです。 (がんばるお!)
d0185541_19554188.jpg

 さて、こちらは随分ずんぐりむっくりに写っていますが、同じタカブシギでいいんですよね?
d0185541_19561335.jpg

 こちらもトウネン以外は全部タカブシギでいいんですよね? なんかちょっと大きさが違うように見えますが、まぁざっくりとタカブシギということで〆させてもらって、次の場所へ移動しますよぅ!
d0185541_19555656.jpg

by digitori | 2011-08-23 19:57 | タカブシギ

ソリハシシギ

 ソリハシシギです。これも初見です。 ここはロケーションが悪いけれど、たくさんの種類がいっぺんに見れるのでその点はとても良いです。綺麗な写真には程遠いですけどね。
d0185541_19221889.jpg

 ソリハシシギ、そっております!
d0185541_19223678.jpg

by digitori | 2011-08-22 19:23 | ソリハシシギ