<   2011年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マガンの幼鳥

 チョンです。マガンの幼鳥です。幼鳥は額に白い部分がないそうです。 ここに1羽だけはぐれていたのですが、何か訳ありだったのでしょうか?1羽だけっていうのは幼鳥の場合がとても多い気がしますね。この時はカモメの群れと競い合うように水浴びをしていて、元気そうではありました。
d0185541_208942.jpg

 頭の毛がチョン!と立っているので、私達はチョンと呼んでいました。 水浴び後も頭のチョンは健在でしたよ! チョン!早く群れに戻れるといいね!
d0185541_208378.jpg

by digitori | 2011-10-31 20:13 | マガン

ダイゼン

 ダイゼンの続です。 こちらももうこれといってコメントすることはないのですが、でもそういえば、ハマシギもダイゼンもこれで今シーズン最後の写真になるかもしれません。 確かこの後写真は撮っていなかったような気がします。
d0185541_19544747.jpg

 思い起こせば、この場所は雨のダイゼンから始まったのでしたね。日付を見ると、だいたい1ヶ月ほど楽しませてもらったようです。 この場所は本当に私達にとっての新天地で、得るものは凄まじく大きかったです。
d0185541_195505.jpg

 どうかまた来年もお馴染みさんとしてのお付き合い、何卒よろしくお願い申し上げます!
d0185541_1955149.jpg

by digitori | 2011-10-30 19:56 | ダイゼン

ハマシギ

 ハマシギの続です。 これといってもうコメントすることはないのですが、さてどういたしましょう? ふっふっふ、こういう時は、えっへっへ、お読みのとおり、あっはっは、やはりこれに限りますかな?
d0185541_2085154.jpg

  ハ
d0185541_2091285.jpg

  マ
d0185541_2093262.jpg

  シ
d0185541_2094731.jpg

  ギーーン!
d0185541_209593.jpg

by digitori | 2011-10-29 20:11 | ハマシギ

ダイゼン

 ダイゼンです。 お馴染みのダイゼンもハマシギのすぐ近くにいたのですが、ダイゼンは前回明るく綺麗に撮れましたので、今回はまぁ一応撮っておくだけ撮っておきますか?程度にしておきました。
d0185541_2013423.jpg

 それでも日の強さや近さの違いによって、写り方ってだいぶ変わっちゃうのですね!
d0185541_2014727.jpg

 ん? なぁに?
d0185541_2045184.jpg

 それは単に、アナタのカメラ設定の腕がないだけじゃないのかちら?
d0185541_2025564.jpg

by digitori | 2011-10-28 20:10 | ダイゼン

ハマシギ

 ハマシギです。 日付は変わっても行く場所が殆ど同じですので、お目にかかる種類としてはそうそう変わりありません。
d0185541_2024575.jpg

 でもこの日は、嬉しいことにかなりの極近で撮らせてもらえました。シギシーズンも後半になりだいぶ人馴れしてきたのでしょうか?
d0185541_2024188.jpg

 今までの夏羽のハマシギって暗い写真しか撮っていませんでした。 ハマシギはよく目にする鳥なのに、暗かったり動きに追いつけずにブレたりと満足いく写真が1枚もなかったのです。
d0185541_20243138.jpg

 なので、こんな極近はへったぴーにとって願ってもないチャンスです。
d0185541_20244448.jpg

 もうロックオンして撮りまくっちゃいますよぅ。
d0185541_20245627.jpg

by digitori | 2011-10-27 20:27 | ハマシギ

ミヤコドリ

  ミ
d0185541_19443947.jpg

  ヤ
d0185541_19445477.jpg

  コ
d0185541_19451075.jpg

  ド
d0185541_19452885.jpg

  リン!
d0185541_19454023.jpg

 以上でこの日の鳥見は終了しました! おちかれさん!
by digitori | 2011-10-26 19:47 | ミヤコドリ

ダイゼン

 ここではお馴染みのダイゼンです。 ミヤコドリに夢中でまったく気付きませんでしたが、私達のすぐすぐ後ろにちょこんと1羽、太陽の光を受けじつに暖かそうにまったりと休んでいました。
d0185541_20124237.jpg

 あまりにものほのぼの具合に 「ありゃお前、こんな所にいたの?」 と思わず話しかけてしまう感じです。
d0185541_20125445.jpg

 それに、近くで撮れたせいか、このダイゼンはとても可愛いお顔をしていますね。
d0185541_2013963.jpg

 ふふふふ。
d0185541_20132189.jpg

 お眠りさん!
d0185541_20133437.jpg

by digitori | 2011-10-25 20:15 | ダイゼン

ミヤコドリ

 もういい加減いいのではないか? のミヤコドリです。 いささか主のわたくしと致しましても、少々写真を選びすぎてしまったなぁとは感じております。 最初から順番に選んで作っていったらこうなってしまいました。
d0185541_19513047.jpg

 まぁ、HPには厳選した写真を姉がちゃんと載せてくれると思いますが、ブログはただですし、鳥見の記録としても気軽にいっぱい残しておきたいと思っております。
d0185541_19514245.jpg

 それにしてもせめて5枚載せにすべきでしたね。
d0185541_19522366.jpg

 なので、あともう一回続きますよ!
d0185541_19524142.jpg

by digitori | 2011-10-24 19:54 | ミヤコドリ

ミユビシギ

 ミヤコドリがいた辺りにはハマシギの群れがお休み中で、この場所がとても安心できるのか皆さん丸まってスヤスヤしています。 と、その中に若干色が白っぽい個体が数羽交じっていました。
d0185541_20522410.jpg

 ん? もしかしたら、これがまだ見たことがないミユビシギかも?? と思って写真を撮っておきましたが、殆どがお休み中か毛繕い中で、ブレた写真が多くて上手く撮れませんでした。
d0185541_20525192.jpg

 唯一起きていたのは、ミヤコドリを撮っていた中に偶然写っていたものという残念な結果に。
d0185541_20523890.jpg

 この後も何回かミユビシギ狙いでここへ訪れていましたが、結局見られたのはこの日のみでした。 ちゃんと探せばまだいたようなのですが、やはり私達には難しすぎですな! ミユビシギはまた来年です!
d0185541_2053593.jpg

by digitori | 2011-10-23 20:54 | ミユビシギ

ミヤコドリ

 しつこいほど続くミヤコドリです。 最初は警戒して砂影に隠れたりしていたミヤコドリでしたが、そのうち慣れたのか、餌を探しながらこちら側に寄って来ることもありました。
d0185541_21153671.jpg

 近づいてくれるのはとてもありがたいのですが、暫くするとモゾモゾと座り出し、周りを気にしつつも何だか寝る気満々のようです。
d0185541_2115491.jpg

 「えっ、そこで寝るの!?」  その頃には結構ギャラリーも増えて来ていたのですが、そんなことお構いなしのようでした。
d0185541_211622.jpg

 寝に入ってしまうと写真が撮れませんからね、起きるまでミユビシギや極近に居たダイゼンを撮らせていただきましょう!
d0185541_21161795.jpg

by digitori | 2011-10-22 21:16 | ミヤコドリ