<   2011年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ヤマゲラ

 日付変わってヤマゲラです。 上手く写せなかったのですが一枚目は頭の赤い雄です。でもお察しのとおり、撮影中はピントの事しか頭にありませんので、雄なのか雌なのかなどもちろん気付くはずもなく、ずっと同じ個体だと思って撮っておりました。 「なんだ最初は雄だったのかーー!」と声を上げたのは自室のパソコンの前でございます。
d0185541_20514182.jpg

 以下は全部雌でございます。 そうです、お察しのとおり、連続で続かせていただきます。
d0185541_20515160.jpg

 毎回ピント合わせにも大変気を使っているのですが、今回はかなり高い場所に止まっていましたので、パーン棒で重い雲台を支えながらシャッターを切らなければならず、相手は動き回るしで、これがもう大変さに輪がかかっております。
d0185541_2052222.jpg

 私はストレスがかかると、「あ~~~~~!」とか「もう!」とか「▲○×!」とか声を出してイライラを発散させているのですが、そのストレスの対象はやはりこの雲台が断トツで多いですね。
d0185541_20521847.jpg

 その分撮れていた時はとても嬉しいのですが、やはり条件が良くないと今の段階ではまだ綺麗には決まってくれません。
d0185541_20523325.jpg

by digitori | 2011-12-30 20:57 | ヤマゲラ

エゾライチョウ

 エゾライチョウもう少し続きます。 一度だけ2羽で並んでくれたのですが、絞りとズームが対応できずに残念な写真となってしまいました。
d0185541_1213511.jpg

 ああもう、手がもう一本あったらどうにか対応できるんだけどなぁ、といつもそう思います。
d0185541_1214778.jpg

 安い雲台はどうしても手が離せないのが難点です。
d0185541_122083.jpg

 今後消費税が上がったら、物によっては雲台くらい買えるだろう! ということも出てくるのでしょうか?
d0185541_1221152.jpg

 いや、今の雲台だってタダではないのだし、文句言いながらも我慢して使いますよ。 (へいへいへい)
d0185541_1223050.jpg

by digitori | 2011-12-30 01:28 | エゾライチョウ

オオワシ

 オオワシです。 この時はちょうど酷い雪降りで距離も遠かったですし、これはダメだなモードで撮っていたのですが、見てみると、これが意外に写りが良かったので載せてみます。
d0185541_20201139.jpg

 どうでしょう、まぁまぁいけますよね? (なかば強引?)
d0185541_20202410.jpg

by digitori | 2011-12-29 20:21 | オオワシ

エゾライチョウ

 エゾライチョウ申し訳ないくらい続きます。 エゾライチョウはメタボ気味なのか、姉曰く、乗った枝がしなっていたそうです。
d0185541_321074.jpg

 そういう姉も立派なメタボですけれど。
d0185541_322350.jpg

 かつては一般的に食用されていたという話も体型的には頷けますね。
d0185541_323656.jpg

 某ホームページにも今年の3月くらいまで、エゾライチョウの蕎麦としての食べ方が載っていましたしね。
d0185541_335523.jpg

 道が希少種に指定しているのに矛盾していると今は削除されておりますが。でも狩猟は現在も認められているようです。
d0185541_341093.jpg

by digitori | 2011-12-29 03:05 | エゾライチョウ

ハイイロチュウヒ

 また日付は変わりましてのハイイロチュウヒです。 密かにデジスコで飛び物をビシ!っとキレキレで撮ってみようと狙い続けているのですが、現実は厳しく、対象をフレームに入れるだけで精一杯で、とても撮れたものではございません。
d0185541_20261479.jpg

 その中で何とか見れるものを集めてみましたが、まだぜんぜんこの程度ですね。
d0185541_20262887.jpg

 雌もヒジョーに厳しい!
d0185541_20263925.jpg

 このショットが唯一載せられるレベルでしょうか。 でも今後も懲りずに狙っていきます。 (いつかは奇跡を!)
d0185541_20265072.jpg

by digitori | 2011-12-28 20:28 | ハイイロチュウヒ

エゾライチョウの雌

 エゾライチョウの雌です。数合わせで一気に載せます。 今時期は冬羽になっているのか、足の毛のフサフサが凄いですね。とても暖かそうです。
d0185541_137243.jpg

d0185541_1373515.jpg

d0185541_1374872.jpg

d0185541_13808.jpg

d0185541_1381312.jpg

d0185541_1382910.jpg

d0185541_1384286.jpg

d0185541_1385419.jpg

by digitori | 2011-12-28 01:42 | エゾライチョウ

オオワシ

 日付変わってのオオワシです。 編集どうにか間に合いました。年賀状も印刷しましたし、もうチャッチャと宛名を書いちゃって、あと残すは年末の大掃除です。 (げーーーーーーーーー)
d0185541_19475570.jpg

 オオワシは割と近い場所にいたのですが、どこをどう狙っても枝被りが酷くて写真はこんな感じにしかなりません。 少し先にもう一羽、空抜けで木の天辺に止まっていたそうですが、このオオワシを撮っている間に飛んで行ってしまいました。先に撮っておくべきだったかなと少し反省です。
d0185541_1948369.jpg

by digitori | 2011-12-27 19:50 | オオワシ

エゾライチョウ

 エゾライチョウです。 一見ブログが更新されていないように見えるかもしれませんが、よーく見ると写真は変わっております。
d0185541_20393316.jpg

 本当は合間合間に違う鳥ネタを挟むべきところなのですが、じつはこの満喫の3連休で編集が追いついておりません。
d0185541_20394542.jpg

 このままだと、しばらくエゾライチョウばかりがアホぅのように続くという恐ろしい結果になるかもしれません。
d0185541_2040170.jpg

 年賀状もまだ最後の仕上げが残っている状態だし・・・これはさすがにやってしまわないと・・・。 (チミも宛名書かなきゃだめお!)
d0185541_20401311.jpg

 さて、明日はどうなっているのかいないのか。
d0185541_20402534.jpg

by digitori | 2011-12-26 20:41 | エゾライチョウ

エゾライチョウ

 エゾライチョウまだ果てしなく続きます。 ちょうど私達が進もうとしている前方の木に、ヒュンと飛んできた鳥影がありました。パッと見は「キジかな?」と思ったのですが、姉が一眼で見てみると、なんとエゾライチョウだったのです。
d0185541_17585.jpg

 キジだったならあれですが(失礼)、エゾライチョウなら久々に力が入る対象です。これはぜひとも撮っておかなければ!
d0185541_181076.jpg

 距離的にはデジスコで十分です。一眼の姉は徐々に距離を詰めて行きましたが、それでもエゾライチョウはこちらをさほど気にする素振りもなく、木の実を一生懸命頬張っていました。
d0185541_1824100.jpg

 時間的にはどのくらいだったのでしょう。 とにかく撮っている方も疲れてくるくらい、かなり長い時間居続けてくれました。
d0185541_183926.jpg

 雪降りでも歩いた甲斐がありましたね。こういう時の方が鳥も出やすいのかもしれませんね。 雪降りにも傘装備大活躍です!
d0185541_185642.jpg

by digitori | 2011-12-25 01:09 | エゾライチョウ

フクロウ

 フクロウのラストです。 長々とお付き合いありがとうございました。 それでは!
d0185541_20544626.jpg

 フク
d0185541_2055374.jpg

 ロウ
d0185541_20551848.jpg

 さん!
d0185541_20553781.jpg

 写真余り!
d0185541_20555450.jpg

by digitori | 2011-12-24 20:56 | フクロウ