<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コゲラ

 いる時には周りにたくさんいるコゲラです。
d0185541_19562718.jpg

 この時は近すぎて上半身しかフレームに入らなかったのですが、日も陰って暗かったですし
d0185541_1956404.jpg

 後ろに下がるのもちょっと面倒でしたので、そのまま目の前で撮り続けました。
d0185541_2005313.jpg

 非常に近いコゲラです。
d0185541_201887.jpg

by digitori | 2012-02-29 20:01 | コゲラ

キクイタダキ

 日付変わってキクイタダキです。 奇跡の一枚です。 よく撮れていたものだと我ながら感心しております。もちろん偶然です。それ以外絶対にありえません!
d0185541_20334887.jpg

by digitori | 2012-02-28 20:34 | キクイタダキ

カワセミ

 カワセミのラストです。 と言いましても、また後日バージョンもあったりするのでございますが。
d0185541_22173027.jpg

 今年は冬鳥が少ない分、このカワセミには本当にいろいろと楽しませてもらいました。
d0185541_22174017.jpg

 今後もまだ何回か行くと思いますので、また同じようにかまっていただけたら最高に嬉しいです。
d0185541_22175054.jpg

 でもホントの本音をこっそり言わせてもらいますと
d0185541_2218450.jpg

 そろそろ白いのか黒いのが見てみたいのです! どうかよろしくお願いいたします!
d0185541_22183794.jpg

by digitori | 2012-02-27 22:20 | カワセミ

カワセミ

 カワセミの続きです。 私達の場合、カワセミは夏場よりも冬場に見ることの方がとても多いです。
d0185541_20354763.jpg

 それは夏場の常連さんのギャラリーの輪に入って行く勇気がないというのもあります。
d0185541_20355970.jpg

 その点冬場は人がいなくて最高に良い場所です。
d0185541_20361180.jpg

 ここは夏場でも同じようにいてくれるのでしょうか?
d0185541_20362281.jpg

 一度来て確かめてみなければいけませんね。
d0185541_20472924.jpg

 もし夏場に来れるチャンスがあるのならば! (きっとないかも!)
d0185541_2036404.jpg

by digitori | 2012-02-26 20:47 | カワセミ

ホオジロガモ

 ホオジロガモの雄です。 合間におにぎりを入れます。 バーターです。
d0185541_1948240.jpg

by digitori | 2012-02-25 19:48 | ホオジロガモ

カワセミ

 日付変わってカワセミです。 カワセミは今年に入ってから出現率ほぼ100%だったのですが、いつ行っても暗い写真ばかりでございまして、次こそは天気の良い日に順光で明るく、そして出来るならばぜひ綺麗に撮りたいものだとずっと思っておりました。
d0185541_20355619.jpg

 天気の良い日はまずはカワセミ狙いに集中しようということで、その願いが今回ようやく叶ったのでございます。
d0185541_2036738.jpg

 この日のカワセミもちょうどいい場所に止まってくれたり、枝被りながら暫くまったりしてくれたりと、今回はかなりサービスしていただき、私達も夢中で撮ることが出来ました。
d0185541_20362787.jpg

 このようにしっかり止まってくれる被写体はやはりデジスコがぐっと利いてきますね。
d0185541_20363834.jpg

 この日はカワセミが明るくいっぱい撮れた分、他でシャッターを切ることは殆どなかったのですが
d0185541_20364865.jpg

 カワセミだけで大変満足できた一日となりました。 いっぱい撮ったのでまだUPは続きます!
d0185541_20365638.jpg

by digitori | 2012-02-24 20:38 | カワセミ

アオシギ

 アオシギです。デジスコでは初登場となります。 姉の一眼ではもう既に初見初撮りを済ませてありましたが、私がデジスコで撮る前に飛ばれてしまったのでございます。
d0185541_20183353.jpg

 その時は 「逃がした魚は大きかった!」 と落胆していましたが、まさかこうして2度目のチャンスが訪れるとは思っていませんでした。
d0185541_20184431.jpg

 何はともあれまたチャンスが来てくれて、そしてピントもちゃんと合ってくれて本当に良かったです。
d0185541_20185522.jpg

 しかしながら、デジスコでお初ということはですよ、当然カテゴリも新しく作らなければならないという事でございまして・・・・。 うぬぬぬ・・・・アオシギですか・・・・。
d0185541_20191540.jpg

 アオシギのアオはちょっとキツイですね・・・・。 などと、そんな愚痴は絶対に言いますまい。アオシギの為ならコツコツとコツコツと、嫌々ながらコツコツとコツコツとーー!
d0185541_20192612.jpg

by digitori | 2012-02-23 20:24 | アオシギ

コゲラ

 コゲラです。 こちらも近すぎて全身が入らず、にゃんとも言いがたい写真ではございますが、カテゴリを作る為にも載せておこうと思います。 (コゲラのコもなかなかですな)
d0185541_20462578.jpg

 で、こちらの写真はちょっと頭頂部が赤っぽく見えませんか? いえ、ちゃんと見えてはいないのですが、茶色い色づき加減が雄かもしれませんね!
d0185541_20463886.jpg

by digitori | 2012-02-22 20:48 | コゲラ

エナガ

 エナガです。 かなり逆光ですが、こちらもようやくピントの合った写真が撮れました。
d0185541_20342471.jpg

 距離も近くて膝を付いて真下から撮りましたが、あまりにも近すぎて全身が入りませんでした。
d0185541_20343599.jpg

 群れで周りを飛び回っていたので、「超エナガ!」と姉と言いながら撮っておりました。お利口じゃないのがバレますね。 エナガもいつか綺麗な写真を撮ってみたいものですな!
d0185541_20345093.jpg

by digitori | 2012-02-21 20:36 | エナガ

ミソサザイ

 ミソサザイです。 ようやく今回、ピントの合った写真が撮れました。
d0185541_2137086.jpg

 撮るチャンスは今までに何度もあったのですが、ミソサザイのちょこまか加減はそれはもう半端ではありません。
d0185541_21371235.jpg

 へっぽこさん泣かせもいいところですね。
d0185541_21372216.jpg

 何度繰り返してもピンボケばかりで、もういい加減、自分にはミソサザイの写真は撮れないんだと諦めかけておりました。
d0185541_21373263.jpg

 まぁ絵的にはどうなの?というのは遥か向こうに置いていただいて、とりあえずピントの合ったものが撮れたのでまずは良かった、これで一段階はクリアです。 (自分の目標として)
d0185541_21374316.jpg

 ぜひ今度は(いつになるか分かりませんが)、綺麗な写真を目指して撮ってみたいものです。
d0185541_2137557.jpg

by digitori | 2012-02-20 21:41 | ミソサザイ