<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

キビタキ

 キビタキの続きです。 でももうこれといって書くコメントもないのですが、さてどう繋ぎましょう。
d0185541_2058942.jpg

 そうそう、個体によっては胸の黄色が少ないのもありますね。 そういうのは若い固体なのでしょうか?
d0185541_20582270.jpg

 風切に褐色の強い羽根が残っているのは若鳥だそうですが。
d0185541_20583376.jpg

 チミはまだお若いのですか?
d0185541_20584379.jpg

 たぶん、チビタキです!
d0185541_20585372.jpg

by digitori | 2012-05-29 20:59 | キビタキ

バン

 バンです。 毎年御馴染みのバンですが、これが今シーズンの初見となります。
d0185541_21161393.jpg

 ちょっと天気が悪くて距離も遠かったのですが、シーズン初めのご挨拶として撮らせていただきました。
d0185541_2116248.jpg

 ここには他にも何羽か入っていたようでございます。
d0185541_21163688.jpg

 また今年もお子様が見られるでしょうか?
d0185541_21164646.jpg

 手羽先のような可愛いお子様が!
d0185541_2117366.jpg

by digitori | 2012-05-28 21:19 | バン

キビタキ

 キビタキです。 一度姿を見ただけで飛んでしまったのですが、また再び出て来てくれました。 こういう時って本当に嬉しいですね。
d0185541_2129304.jpg

 天気が良ければ綺麗なオレンジ色が燃えるように光に映えるのですが、まぁまぁまぁ、再び出てくれたのでそこまでの贅沢は言わないでおきましょう。 (ホントは言いたいけれど)
d0185541_21294177.jpg

 でも天気が悪い代わりにたくさんサービスしていただけたので、このキビタキはもう少し続きます。
d0185541_21295422.jpg

 昨年はあまりお目にかかれませんでしたが、今年は飛来数がとても多いようです。
d0185541_2130597.jpg

 成果のお助けキビタキです!
d0185541_2130162.jpg

by digitori | 2012-05-27 21:33 | キビタキ

センダイムシクイ

 センダイムシクイです。 この系統は私達的には鳴いてくれないと判断がとても難しいのですが、たぶんセンダイムシクイだと思います。
d0185541_2231522.jpg

 確かチヨチヨビーって鳴いていなかったっけ? もうだいぶ前の事で忘れちゃったね!
d0185541_2232582.jpg

by digitori | 2012-05-26 22:32 | センダイムシクイ

アオジ

 アオジです。 アオジの雌です!

d0185541_19491530.jpg

by digitori | 2012-05-25 19:50 | アオジ

ホオジロ

 ホオジロです。 電線の空抜けという一番撮りたくない構図ではありましたが、すぐ近くでとても気持ち良さそうにさえずっていたので被写体になってもらいました。
d0185541_2112354.jpg

 しかし、鳥の鳴き声だけは、どーーーーーーーーしても覚えられません。
d0185541_2113479.jpg

 それは多分、私達が音痴だからではないかと密かに思っているのですが・・・。
d0185541_2114429.jpg

 そういうのって、きっと関係ありますよね? (ない?)
d0185541_21154100.jpg

by digitori | 2012-05-24 21:02 | ホオジロ

カシラダカ

 カシラダカです。 最初に見た時は、姉が「ホオジロの雌じゃない?」、私が「いや、カシラダカに違いない!」と意見が分かれておりましたが、軍配は私の方に上がったようです。 (へへへん!)
d0185541_20265222.jpg

 撮ったのはもう夕方だったので写真はイマイチ・ニ・サン・シでございますが、久しぶりの出会いなのでまずまず良かったです。
d0185541_2027130.jpg

 他にもアカハラやクロツグミなどもいたのですが、こちらは夕方すぎてカメラを持っていなかったのが悔やまれます。
d0185541_20271151.jpg

 ここはまた来年行きたいところだね!
d0185541_20272142.jpg

by digitori | 2012-05-23 20:28 | カシラダカ

ツバメ

 ツバメです。 暗くて逆光で本当はもっと粘って撮りたかったのですが、敷地内に人がいてどうにもこうにも集中出来ませんでした。
d0185541_2084860.jpg

 一応ことわりは入れたのですけれど、気がそれてしまってちょっとしか撮りませんでした。 この後、デジスコでは無理でしたが、河口でビュンビュン飛び回っているのを見ている方が面白かったです。 ツバメって同じ所を繰り返し飛ぶんですよね。
d0185541_209471.jpg

by digitori | 2012-05-22 20:21 | ツバメ

クマゲラ

 クマゲラのラストです。 この時は足で顔をかいたりとちょっと面白い表情を見せてくれました。
d0185541_19412184.jpg

 また雪が積もった頃に会えるでしょうか?
d0185541_19413036.jpg

 それではお元気でお過ごしください!
d0185541_19414256.jpg

  ク
d0185541_19415463.jpg

  マ
d0185541_19424100.jpg

  ゲ
d0185541_19421471.jpg

  ラン!
d0185541_19422364.jpg

by digitori | 2012-05-21 19:43 | クマゲラ

キクイタダキ

 キクイタダキです。 ピントが合っているのはお顔だけという残念な一枚です。 (でも載せるの)
d0185541_20581690.jpg

by digitori | 2012-05-20 20:59 | キクイタダキ