<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ショウドウツバメ

 ショウドウツバメです。 だいたいの場所はたぶんあの辺だろうと以前から予想はしていたのですが、ちょっと行ってみようかと今回初めて見に行きました。
d0185541_19584820.jpg

 ツバメの巣を間近で見るのは初めてでしたし、果たしてどのくらいまで寄ってもいいのか悩むところですが、ツバメがこちらを見ているのでもっと離れた方がいいのでしょう。
d0185541_19585921.jpg

 ということで、後半は対岸へ移動したのですが・・・・、うーーん、やっぱりこっち向いちゃってますね。
d0185541_19591071.jpg

 この時はまだ巣の中の砂を掻き出したりと、巣の清掃中だったのかもしれません。
d0185541_19591913.jpg

 巣に来る時は一斉にワーーーっとやって来るのですが、デジスコではシャッタースピードが遅すぎてそのせわしない様子が写せないのがとても残念でございます。
d0185541_19592989.jpg

by digitori | 2012-07-24 20:02 | ショウドウツバメ

クマゲラ

 クマゲラのラストです。 今年で丸10年になるパソコンのディスプレイの電源がプッツリと切れてしまって久しぶりの更新になります。 でもまだ仮の復旧状態ですので、再開までにはまだ時間がかかるかもしれません。 今は古い本体に新しいパソコンのディスプレイを仮に使っているのですが、表示がとても小さくてこのままでは画像編集がちょっとやり辛そうです。 まぁとりあえず、既に作ってあったこのクマゲラを終わらせなければですね!
d0185541_2155107.jpg

 さてこの日、私達が着いてから親の給餌は2度あったのですが、その2度目が終わった時に、親と子の甲高い鳴き合いがそれはもう半端なくって、もしかしたら今すぐ目の前で巣立ってしまうのではないかとドキドキしてしまいました。
d0185541_21552379.jpg

 でも結局親も遠くに飛んでしまってこの日は何もなかったのですが、ちょっとだけ緊迫した雰囲気になりましたね。
d0185541_2155344.jpg

 バズーカの方も、「明日の午前中が勝負だな!」と仰っていたので、私達もきっと巣立ちはもう間もなくだと思い込んでいたのですが
d0185541_215553100.jpg

 結局この雛が巣立ったのは、この日から4日後くらいだったようです。
d0185541_2156972.jpg

 思わせぶりな行動をしながらも、結構びっちりと居続けるものなのですね。
d0185541_21562627.jpg

 チミは一人っ子で甘えん坊さんだったのかな?
d0185541_21563755.jpg

by digitori | 2012-07-12 22:01 | クマゲラ

クマゲラ

  お父しゃん?
d0185541_2083746.jpg

  お父しゃん!!
d0185541_2085029.jpg

  はいはい、呼びましたか?  いきなり飛んでくるのでズーム調整が間に合っていませんよ。
d0185541_209242.jpg

  どうだい? お前もそろそろ巣立ちの準備に入らなければいけないね。
d0185541_2091678.jpg

  えーーーーーーーーーーーーっ!? 三食昼寝付きはもうお仕舞いですかーーーーーー!?
d0185541_2093212.jpg

  うーーーん、どうしようかなぁ・・・。
d0185541_209451.jpg

by digitori | 2012-07-03 20:11 | クマゲラ