<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ショウドウツバメ

 別場所のショウドウツバメです。お花見のついでに見つけました。 殆どボツ写真なのですが、折角なので載せておきます。
d0185541_194511100.jpg


 しかし、夏場の車中にデジスコというのはやはり辛いものがありますね。熱でテープが剥がれて大切なお手製照準器を落としてしまいました! 気に入っていただけに大ショック!
d0185541_19454567.jpg

by digitori | 2012-09-29 19:47 | ショウドウツバメ

ミサゴ

 ミサゴのラストです。 この日は風がそこそこあったのですが、快晴無風だった前回よりもピントがとても合わせやすかったです。それは今回の天気が薄曇りだったのが幸いしたように思います。
d0185541_20123218.jpg


 やはりこれだけ距離が遠いと、天気がいい日の陽炎(かげろう)は天敵になってしまいます。 ただ晴れていないと色は綺麗には出てくれないんですけどね。そこがなかなか難しいところでございます。
d0185541_20131757.jpg


 まぁまぁそれでもミサゴの家族はとても良かったです。
d0185541_2013617.jpg


 いい家族です。
d0185541_20134252.jpg


 また来年も見に行きますか!
d0185541_20133187.jpg

by digitori | 2012-09-28 20:15 | ミサゴ

ミサゴ

 ミサゴまだまだ続きます。 お食事中の雛達を撮っていたら、ラッキーなことに父鳥が戻ってきたのでございます。 コンデジの連写が非常に遅くピンボケ気味ではありますが、着地の雰囲気くらいは感じられると思います。 撮ってる側としましては、「きたーーーーーーーーーーーーっ!!」と心の中で叫んでいる瞬間なんですけどね。 でもやっぱり迫力に欠けるかな?
d0185541_20123882.jpg

 さて、どうでしょう?

d0185541_20123460.jpg


d0185541_2013248.jpg


 シュタ!
d0185541_20125889.jpg


  お父ちゃん かっこいい!!      うむ!
d0185541_20133457.jpg

by digitori | 2012-09-27 20:22 | ミサゴ

ミサゴ

 ミサゴの続きです。 じつはこの写真の直前、ミサゴの父鳥が餌を持ってここに降り立ったのですが、急すぎて焦ってしまったのと滞在時間がとても短かく、とりあえずシャッターは押したのですが、案の定へっぽこさんにはチャンス活かせずで、全てピンボケという悲しい結果になってしまいました。 でも大丈夫です。この後2度目のチャンスが再びありましたので、ここは気にせずに進んで行きましょう。
d0185541_1931454.jpg


 母鳥の足元に魚があるの、お分かりになりますでしょうか? 魚の頭は父親が食べてから巣へ持って来るようです。なかなか効率的な摂り方で感心してしまいますね。
d0185541_19313046.jpg


 さぁさ 子供たちよ、お食事の時間ですよ。
d0185541_19314570.jpg


 あーーーーーーーーーーーん!
d0185541_19315672.jpg


 ミサゴの家族ショットは次回に登場します。 2度目のチャンスはしっかり落ち着いて何とかしなければ!ですね。
d0185541_19321320.jpg

by digitori | 2012-09-26 19:34 | ミサゴ

ミサゴ

 ミサゴです。 さて、これはいったいいつの話かというと、かなり遡って7月の初めの話になります。 この場所に来るのは2度目になりますが、前回の4月とは違って今回は今年産まれた雛がいるはずです。ミサゴの雛は初めて見るのでとても楽しみにしておりました。うまく撮影できたらいいのですが、距離が遠いだけに不安もあります。 どうか上手くいきますように!
d0185541_19575941.jpg


 現地に着いた時は母親の姿しか見えず、最初は 「えっ!?」っと思ったのですが、どうやら雛は親の陰に隠れている模様でございます。 この時は風もありましたし人も多かったので、もしかしたら私達人間から雛をかばっていたのでしょうか? ・・・うーーむ、それはたぶん、たまたまだったのではないかと思いたいのですが、撮影的にはこの角度というのはちょっと残念ちゃんですね。
d0185541_19583031.jpg


 しかし少しすると、親鳥の後ろでもぞもぞと動く個体が見えました。
d0185541_19585199.jpg


 あっ ミサゴの雛です! 2羽います!
d0185541_19585536.jpg


 しかしながら、雛が2羽揃ってちゃんとお顔が写っていたのはこの1枚しかありませんでした。 でもどうにかこうにかデジスコで撮れていました。 撮りながらピントがちゃんとあっているか不安だったので、まずは一安心です。 もちろん、まだまだ続きます!
d0185541_19591724.jpg

by digitori | 2012-09-25 20:07 | ミサゴ

ショウドウツバメ

 あまりにも久しぶりすぎてUPの仕方を忘れかけていましたが、ショウドウツバメの続きです。 パソコンのディスプレイが壊れてしまったり、今年の夏が長々と暑すぎたりで、なかなかやる気が起こりませんでした。
d0185541_20142471.jpg


 パソコンはもうだいぶ前に新しくはなったのですが、現在のパソコンのディスプレイは今までのと表示サイズが若干違うので、まだ今の縮小気味のサイズに慣れていない感もあります。 画像もクリアではないしちょっと安いの買いすぎちゃったかな?とも思いますが、機能的には自分に合っているのでこれで慣れていくしかないでしょう。
d0185541_20143931.jpg


 今まで使っていた画像編集ソフトもただファイルをコピーして移動させただけなので、操作が出来なくなってしまった機能もあったりしてちょっと使いにくいです。 それでも使えないことはないので引き続き使いますけど、画像編集ソフトも10年前のものなので、ちょっと考えないといけないかもしれませんね。
d0185541_20145319.jpg

by digitori | 2012-09-24 20:32 | ショウドウツバメ