<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アカガシラサギ

 アカガシラサギです。冬羽になります。 アカガシラサギは北海道では数少ない旅鳥になりますので当然初見になるのですが、この時はまだアカガシラサギだと分かっておりませんでした。これは追々話していきますね。
d0185541_21631.jpg


 現地に着いて姉がすぐ、「あそこの草陰に何かいる」 と気付いてくれました。 私は肉眼で確認できなかったので姉にデジスコで導いてもらってから見てみると、「おっ!? これは結構大物かも!」 と実感できる個体がそこにいるではありませんか!
d0185541_2162064.jpg


 でも横の姉は 「クイナじゃないの?」 などとすっとんきょうな事を言っております。 姉はよく見つけてくれるのですが、どうもその後の詰めがすっとんきょうなところがあるのです。
d0185541_2163167.jpg


 「違うよ、クイナなんかじゃないよ、ゴイ系だよ!!」 と私が大主張し、「たぶん、ヨシゴイじゃないかなぁ」と、その場の勘としてはそんな感じで思っておりました。
d0185541_216485.jpg


 まぁ姉のクイナも酷いですけれど、私のゴイ系という言葉も素人丸出しな意見でお恥ずかしい限りでございますね。  まだ続きます。
d0185541_2165478.jpg

by digitori | 2012-10-31 21:09 | アカガシラサギ

オオソリハシシギ

 オオソリハシシギです。 これが今年最後となります。
d0185541_20332242.jpg


 近すぎてあまり撮らなかったのですが、この時は2羽でしたし一応どうにか見られるものを載せておきます。
d0185541_20333322.jpg

   
 今年初見だったのですが、また来年も会えたらいいですね!
d0185541_20334337.jpg


 
by digitori | 2012-10-30 20:34 | オオソリハシシギ

トウネン

  位置について
d0185541_20255315.jpg


  よぉーーーーい
d0185541_2026725.jpg


  それーーーー!
d0185541_20261875.jpg

by digitori | 2012-10-29 20:28 | トウネン

ミユビシギ

 ミユビシギです。 ミユビシギもここのお馴染みのメンバーの中によくいてくれてましたね。
d0185541_20585830.jpg


 でも今年は結構綺麗に写真が写せたので、デジスコでミユビシギを撮ったのはこれがたぶん最後だったと思います。
d0185541_205927.jpg


 おかげさまで見分けもつくようになりましたし
d0185541_20592416.jpg


 また来年お会いいたしましょう!
d0185541_20592519.jpg

by digitori | 2012-10-27 20:59 | ミユビシギ

オオソリハシシギ

 オオソリハシシギのラストです。 でもまた登場するかもしれません。
d0185541_20272897.jpg


 それでは出来る方は御唱和を!
d0185541_2028365.jpg


 オオ
d0185541_2028183.jpg


 ソリ
d0185541_20283213.jpg


 ハシ
d0185541_20281850.jpg


 シギン!
d0185541_20285165.jpg

by digitori | 2012-10-26 20:29 | オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

 オオソリハシシギの続きです。 オオソリハシシギに限らず、ここにいるシギチ達はかなり近くまで寄って来てくれるので、わざわざ追う必要もなくとてもありがたいです。
d0185541_21784.jpg


 デジスコ的には逆に近すぎるので、離れて撮ったりしているのですが
d0185541_2171579.jpg


 デジ一の姉にはちょうど良い距離で、久しぶりのアップ画像を楽しそうに夢中で撮っていたようです。
d0185541_2173052.jpg


 いつもは豆粒ばかりだけれど、いい被写体に会えて良かったね!
d0185541_2174569.jpg


 まだ続きます。
d0185541_2175956.jpg

by digitori | 2012-10-25 21:08 | オオソリハシシギ

オオソリハシシギ

 オオソリハシシギです。 翌日もいてくれたのですが、この時は1羽だけでした。
d0185541_20132439.jpg


 それでも今回は何とかブレずに起き上がっている写真を撮ることが出来ました。
d0185541_20134647.jpg


 相変わらず写真は暗いのですけどね。
d0185541_20135839.jpg


 でもこれで反っていることが分かるでしょうか?
d0185541_20142460.jpg


 まだまだ続きます。
d0185541_20143499.jpg

by digitori | 2012-10-24 20:15 | オオソリハシシギ

コチドリ

 コチドリです。 わざわざUPするような写真ではないのですが、オオソリハシシギがまたちょっと続きそうなので間に入れます。
d0185541_19383692.jpg


 おしりさんも間に入れて。
d0185541_19392872.jpg


 コチドリもまた来年でしょうか?
d0185541_19403383.jpg

by digitori | 2012-10-23 19:43 | コチドリ

オオソリハシシギ

 オオソリハシシギです。これも地味に初見となります。 オオソリハシシギだと、カテゴリを作って上げるのが大変です。 (やれやれ)
d0185541_20564181.jpg


 この日(チュウシャクシギと同じ日)の最後の最後に撮ったので、写真が暗くてブレたものが多かったのですが、折角2羽で撮れているのでボツにはせずに載せようと思います。
d0185541_2057036.jpg


 2羽とも夢中で餌を取っているのですが、起き上がったシーンはことごとくブレてダメでしたね。
d0185541_20571383.jpg


 なのでみんな下を向いている写真ばかりです。
d0185541_20572480.jpg


 これではオオソリハシシギなのかどうかよく分かりませんかね。
d0185541_20573629.jpg


 でも立派なオオソリハシシギでございます。
d0185541_20574639.jpg

by digitori | 2012-10-21 21:01 | オオソリハシシギ

トウネン

 トウネンです。 シギの中では、一番近くに寄って来てくれる確率が非常に高いように感じております。
d0185541_20272349.jpg


 気が付けば、ありえないくらいすぐ横を通り抜けていることとかありますよね。
d0185541_20275286.jpg


 そういう場合は撮らずに見ている方がとても面白いです。
d0185541_20274632.jpg


 チョコチョコ小さくて可愛いし。
d0185541_20281374.jpg


 たぶん、また登場します。
d0185541_20281240.jpg

by digitori | 2012-10-19 20:29 | トウネン