<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フクロウ

フクロウです。 3度目にしてやっとお目にかかることが出来ました。
d0185541_21224912.jpg


 噂では、ぱっちりお目目がとても可愛らしいとか。
d0185541_2123192.jpg


 今日はちょっと眠たい系でございますね。
d0185541_21231195.jpg


 今度はぜひ天気のいい日に会ってみたいです。
d0185541_21232057.jpg


d0185541_2123291.jpg

by digitori | 2012-12-29 21:26 | フクロウ

ミヤマホオジロ

 ミヤマホオジロです。 帰り際にまたまた姉が見つけてくれました。
d0185541_0255915.jpg


 ちょうど昨年も同じ場所で見ていましたが、デジスコでは撮れず仕舞いに終わり、今回やっと捉えることが出来ました。
d0185541_0261183.jpg


 もっと陽が高い時でしたら色も綺麗に出てくれたかもしれませんが、まぁまぁよいでしょう。
d0185541_0262231.jpg


 今年のミヤマホオジロは出現率がかなり高いように思います。
d0185541_0263440.jpg


d0185541_0264447.jpg

by digitori | 2012-12-28 00:30 | ミヤマホオジロ

シメ

 シメです。 この日も物凄い数のシメの大群がいて、それが一斉に移動すると、車の窓から入って来そうなくらいワッサワッサしていたのですが・・・・
d0185541_22342630.jpg


 私が撮れたのはまたこの程度でございます。
d0185541_2234221.jpg


 (あなたはへっぽこさんなのですか?)
d0185541_22345566.jpg

by digitori | 2012-12-26 22:38 | シメ

ツメナガホオジロ

 ツメナガホオジロのラストです。 この翌週もこちらへ来てみましたが、鳥影はありませんでした。
d0185541_20464847.jpg


 これからまた飛来してくれるかもしれませんが、いい時に見ておけて良かったと思います。
d0185541_2047030.jpg


 今年の12月は雪が多くて寒いしで、鳥達にとってはいつもと勝手が違ってちょっと大変かもしれませんね。 
d0185541_20471162.jpg


d0185541_20472250.jpg


d0185541_20473115.jpg

by digitori | 2012-12-25 20:49 | ツメナガホオジロ

ツメナガホオジロ

 ツメナガホオジロの続きです。 この日は大きな群と小さな3羽のグループがおりました。
d0185541_22451390.jpg


 最初に見つけたのは大きな群の方でしたが、これがまた降り立った場所がものすごく遠くて遠くて遠くて、何とか撮ってはみたものの暗~~い写真で証拠写真にもなりませんでした。
d0185541_22452360.jpg


 今日はこれでお終いかぁ!と思いましたが、またしても姉が割と近くに降り立った3羽を見つけてくれたのでございます。 
d0185541_22453290.jpg


 デジスコなら十分狙える距離でしたので、車の中からゆっくり撮らせてもらいました。
d0185541_22454118.jpg


 草陰が多くてなかなか抜けてくれなかったのですが、どうにかまずまず撮ることが出来ました。
d0185541_22455315.jpg


 もうちょっと続きます。
d0185541_224618.jpg

by digitori | 2012-12-24 22:51 | ツメナガホオジロ

ツメナガホオジロ

 ツメナガホオジロです。 今年も無事に見ることが出来ました。
d0185541_202973.jpg


 昨年はかなり出遅れてしまった感がありましたが、今年は早々に撮ることが出来て本当に良かったです。
d0185541_2025083.jpg


 こちらは特徴であるツメナガが何とか撮れていた一枚です。  ちょっと草被りですがどうにか分かるでしょうか?
d0185541_2023170.jpg


 これでお天気が良ければもっとありがたかったのですけどね。
d0185541_2031271.jpg


 それでも今後人がどんどん増えて来ると思われますので、まずはちゃんと撮ることが出来てホッとしております。
d0185541_2025047.jpg


 まだ続きます。
d0185541_2033091.jpg

by digitori | 2012-12-22 20:07 | ツメナガホオジロ

アカゲラ

 アカゲラです。 枝被りを避け何とか撮れた一枚でございます。
d0185541_21185874.jpg

by digitori | 2012-12-21 21:20 | アカゲラ

コゲラ

 コゲラです。 この日、お目当てさんは不在だったのですが、コゲラはもうあっちにもこっちにもたくさんおりました。
d0185541_20534166.jpg


 なのに、これしか撮れていない悲しさよ。  (背中のショットならいっぱいあるのですが)
d0185541_20535185.jpg

by digitori | 2012-12-20 20:56 | コゲラ

ハジロカイツブリ

 ハジロカイツブリです。 ハジロカイツブリって本当に撮りづらいです。 浮上してフレームに入れピントを合わせ、さぁ撮ろうとするタイミングで必ず潜ってしまうのです。 
d0185541_20292484.jpg


 なかなか撮れないのでムキになって撮っていると、姉から巻の指示が入ります。
d0185541_2029356.jpg


 へいへい、この辺にしておきますわ。
d0185541_20294474.jpg

by digitori | 2012-12-19 20:31 | ハジロカイツブリ

ニュウナイスズメ

 ニュウナイスズメの雌です。 スズメの群れに1羽だけ交っておりました。 写りはいまいちですけれど、とても可愛いですね。
d0185541_19492176.jpg

by digitori | 2012-12-18 19:50 | ニュウナイスズメ