<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オジロワシ

 オジロワシです。
d0185541_21134985.jpg


 いやぁぁ~~~~~~
d0185541_21135953.jpg


 遠いし
d0185541_2114893.jpg


 暗いです!
d0185541_21141718.jpg


d0185541_21142788.jpg

by digitori | 2014-12-29 21:16 | オジロワシ

ホシムクドリ

 ホシムクドリです。  私達もようやく見ることが出来ました。
d0185541_2021358.jpg


 今までもムクドリの群れを見るとまるっきり探さないことはなかったのですが、それでも気が向けば程度のものでスルーすることの方が断然多かったです。
d0185541_20214664.jpg


 でも今回は姉がふっと・・・「もしかしたらホシムクドリ入っているかもね」 とムクドリの前で車を止めたので、「おっ、どれどれ」と私が双眼鏡で覗いて見ますと、「ああ、いるよ!!」と、これがまたウソのような即ビンゴでホシムクドリの姿がそこにあったのでございます。
d0185541_20215873.jpg


 そこは農家さんのお庭の小さな群れでしたが、ホシムクドリは3羽入っておりました。
d0185541_20221327.jpg


 探せば意外にいるものなのかもしれませんね。
d0185541_20222572.jpg


d0185541_20224228.jpg


 しかしよく見れば不思議な鳥さんです。
d0185541_20225492.jpg


d0185541_2023212.jpg


 よし、また来年も探してみましょう!  横着せずに!
d0185541_2053075.jpg


d0185541_20231826.jpg


d0185541_20232847.jpg

by digitori | 2014-12-27 20:53 | ホシムクドリ

シジュウカラガン

 シジュウカラガンもこれがラストです。
d0185541_19512181.jpg


 また来年行けたら行ってみます!
d0185541_19512995.jpg


d0185541_19514092.jpg


d0185541_19515066.jpg

by digitori | 2014-12-26 19:53 | シジュウカラガン

ハクガン

 ハクガンのラストです。
d0185541_19444433.jpg


 せっかくなので載せておきます!
d0185541_19445398.jpg


d0185541_1945116.jpg

by digitori | 2014-12-25 19:46 | ハクガン

アオハクガン

 アオハクガンです。 (右から2羽目)
d0185541_21355354.jpg


 ハクガンの群れの中に1羽だけアオハクガンが交じっておりました。 (これは最初の飛翔シーンでも確認できます)
d0185541_2136279.jpg


 じつはこの群れにアオハクガンが入っているのは事前に知っておりましたので、某ベテランバーダーでは全然なかったという事実でございます。
d0185541_21361013.jpg


 でもアオハクガンは知っておりましたが、ヒメシジュウカラガンもいたと知ったのは帰宅してからでございまして・・・・・
d0185541_21361915.jpg


 ハクガンの群れにシジュウカラガンが1羽交じっているのはこの時に気づいていたのですが、運良くこの日最初に見たのはシジュウカラガンの群れだったこともあり、あえて撮ることはしていませんでした。
d0185541_21362826.jpg


 1羽だけっていうのもそれなりの理由があるのですね。 今後は気を付けて見てみなければいけませんね。
d0185541_21363763.jpg


 ヒメシジュウカラガンは残念でしたが、アオハクガンはちゃんと見ることが出来たので良かったです。 距離が遠かったのですぐには見つけられませんでした。
d0185541_21364851.jpg


 これでメラメラがなければ更に良かったのですけどね!
d0185541_21365825.jpg



※ 動画もあります!



by digitori | 2014-12-24 22:01 | アオハクガン

ハクガン

 ハクガンの続きです。
d0185541_21375473.jpg


 ハクガンの着地場所は私の適当な読みが外れて、姉の言うとおり最後にやって来た場所がビンゴでしたが、日が高くなりメラメラはもう最高潮でございます。
d0185541_2138573.jpg


 距離も遠くて画像は散々な結果となってしまいましたが、一昨年来た時よりも場所的にじっくりと見ることは出来ました。
d0185541_21381473.jpg


 こうして見れただけでも良かったのかもしれません。
d0185541_21382334.jpg


 それでも次はもうちょっと綺麗に撮ってみたいです。
d0185541_21383369.jpg


d0185541_21384312.jpg


 ハクガンはまだ全部の画像を見ていないので、もしかしたらまた後で出てくるかもしれません。
d0185541_2138517.jpg


 (どちらにしろたいしたものではないのですが・・・・)
d0185541_21385943.jpg

by digitori | 2014-12-22 21:51 | ハクガン

タンチョウ

 タンチョウを間に入れます。
d0185541_2084767.jpg


 タンチョウはあちこちで姿を見る事が出来ます。
d0185541_2082781.jpg


 こちらは子連れ一家でございます。
d0185541_208547.jpg


d0185541_2081835.jpg


 そしてなんと、この足環の付いたお母さんタンチョウは一昨年ここで見たのと同じ個体でした。
d0185541_2083471.jpg


 今年は無事に繁殖したのですね。 御立派です!
d0185541_2075416.jpg



※ 動画もぜひどうぞ! (動画は高画質全画面で見るのがお勧めです)



by digitori | 2014-12-19 20:29 | タンチョウ

ハクガン

 ハクガンです。
d0185541_2012491.jpg


 この日の出会いは飛翔シーンから始まりました。
d0185541_201324.jpg


 普段飛翔シーンを撮ることは殆どないので、初動がついうっかりと出遅れてしまったのが心残りでございます。
d0185541_20131028.jpg


d0185541_20131812.jpg


d0185541_20132676.jpg


 ささ、着地場所を探さなければ!
d0185541_201447100.jpg

by digitori | 2014-12-17 20:19 | ハクガン

シジュウカラガン

 シジュウカラガンです。
d0185541_216357.jpg


 昨シーズンは見そびれてしまったので、今年はシジュウカラガンが入る頃を見計らってやって参りました。
d0185541_2164877.jpg


 しかしながらこの日は朝から強烈なメラメラ状態で、画像は残念ながらほぼ全滅となってしまいました。
d0185541_2165745.jpg


 何とか見られるものでもこの程度です。
d0185541_217745.jpg


 メラメラは非常に残念でしたが、こういう自然現象はもうどうしようもありませんし、これも今後の課題としてまた来る機会があれば来年に活かしたいと思っております。
d0185541_2171580.jpg


 まだ対策案はあるはずです。
d0185541_21726100.jpg


d0185541_2173435.jpg


 それでもシジュウカラガンはまた最後にチャンスが少しだけありました。 のちに続きます。
d0185541_2174270.jpg

by digitori | 2014-12-16 21:21 | シジュウカラガン

タンチョウ

 タンチョウです。
d0185541_20392949.jpg


 この日は朝からメラメラの予感がいたします。  (まだ朝一なのに!)
d0185541_20393820.jpg

by digitori | 2014-12-15 20:42 | タンチョウ