<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハヤブサ

 ハヤブサです。
d0185541_21555673.jpg


 まずこんなことは滅多にないのですが・・・・
d0185541_2156685.jpg


 この日、現地に一番乗りでしたのでハヤブサが飛ばずにいてくれました。
d0185541_21561745.jpg


 毎回こうだといいのですが
d0185541_21562679.jpg


 物好きしか来ない悪天時じゃないと絶対に無理ですな!
d0185541_21563473.jpg

by digitori | 2015-04-30 22:01 | ハヤブサ

キレンジャク

 キレンジャクです。
d0185541_215426.jpg


 今年はタイミングがちょっと遅かったのか、気が付けばいつもの場所のナナカマドはすっかり少なくなっておりました。
d0185541_2152184.jpg


 この日は天気も悪かったのですが
d0185541_2153340.jpg


 なかなか良い場所には集ってくれず
d0185541_216091.jpg


 遠くからしか狙えなくて撮るのに結構難儀いたしました。
d0185541_2155170.jpg


 それでも地元で写せるのはやはり嬉しいです。
d0185541_216937.jpg

by digitori | 2015-04-27 21:13 | キレンジャク

ハチジョウツグミ

 ハチジョウツグミです。
d0185541_21244427.jpg


 今年はハチジョウツグミの目撃例がとても多かったので、「地元にもいるんじゃないの?」と、ふっと正面を見てみたら本当におり驚きました。
d0185541_2124569.jpg


 とても良いチャンスだったのですが、急すぎて焦ったのかピントの拡大表示がぜんぜんならなくて写りはイマイチな結果に! (ぺったっぴー)
d0185541_212563.jpg

by digitori | 2015-04-23 21:33 | ハチジョウツグミ

コゲラ

 コゲラです。
d0185541_20513714.jpg


 道路脇にレンジャクがいたので車から降りて撮ろうとしたら目の前におりました。
d0185541_20514850.jpg


 結構普通な所にもいたりするのですね。
d0185541_20521269.jpg


d0185541_20522331.jpg

by digitori | 2015-04-22 20:57 | コゲラ

ベニヒワ

 ベニヒワです。
d0185541_20112330.jpg


 雪が降っているから、どうせいないから、と手ぶらで歩いてはいけません。
d0185541_20113395.jpg


 デジスコを取りに行っている間に場所を動かれてしまいました。
d0185541_20114527.jpg


 普通、手持ちの人なら常に持ち歩くはずなのですが・・・・
d0185541_20115337.jpg


 うちの手持ちも手ぶらでございました。
d0185541_2012114.jpg

by digitori | 2015-04-21 20:17 | ベニヒワ

機材紹介 Part2

 最初の機材紹介!から買い替えたものも幾つかありますので、やろうやろうと思ってなかなか写真を撮る機会がなかった現在の機材をここで紹介しておきましょう。 まずこの形態になったのは2012年の12月半ばです。 でもこのブログには撮影日の時差がかなりありますので、どの時点で新しくなったのかもう覚えておりません。

 機材の一番の変更は雲台と三脚の2点です。 私達はこれから熟練ではなく老化(おばあさん化)が着々と進んで行くだけですので、まずはとにかく軽量化を重視いたしました。 たぶんこれだけで2kgくらい軽くなったと思います。 そして最も重要だったのはビデオ雲台から憧れのジンバル雲台に変えた点です。 この変化はじつに大きい! これで撮影の成功率も格段に上がったと思います。 (貧乏人なのでセールになるまで2年近く待ちました!)
d0185541_2110506.jpg


 そしてコンデジの周りに付いていた照準器と液晶フードを外し、照準器はネットで紹介されていたのを参考にして自作いたしました。 三脚の脚の間に付いているものは、姉へのオーストラリア土産のウッドカバーに詰め物をして肩に担ぐ時のクッションとして使っております。 雨や雪が降ってきた時でも対応できるように傘立も雲台と三脚の間に付けております。
d0185541_2111154.jpg


 この先もこの形態でやって行くと思いますが、今後の改良点はアイピースをTE-11WZにしてコンデジはアダプターを付けるだけで光軸がビシッときまるようなものに変えられたらいいなぁと思っております。 私の今のデジスコは光軸がずれまくっております!
by digitori | 2015-04-20 22:22 | 機材

アカゲラ

 アカゲラです。
d0185541_2011165.jpg


 「ん? なんだ!?」
d0185541_2011178.jpg


 「うるさいのが来たから、飛んじゃうぞ!」
d0185541_20145985.jpg

by digitori | 2015-04-20 20:18 | アカゲラ

オオアカゲラ

 オオアカゲラです。
d0185541_19543747.jpg


 逆光側で明るく撮れなかったのですが、画像ソフトで何とかひとつです。
d0185541_19545058.jpg


d0185541_19545820.jpg


d0185541_1955757.jpg

by digitori | 2015-04-17 19:56 | オオアカゲラ

アカウソ

 アカウソの続きです。
d0185541_2124687.jpg


d0185541_21241451.jpg


d0185541_21242377.jpg


d0185541_21243194.jpg


d0185541_21243926.jpg


 こちらは雌になりますが、群れの中には普通のウソもおりましたのでどちらの雌かはへっぽこさんにはよく分かりません。
d0185541_21244770.jpg


 可愛い女子もクチャクチャしております。
d0185541_21245531.jpg


d0185541_2125353.jpg


d0185541_21251139.jpg


d0185541_21251839.jpg


d0185541_21252870.jpg



※ うまく撮れませんでしたが、短い動画もあります!



by digitori | 2015-04-16 21:31 | アカウソ

アカウソ

 アカウソです。
d0185541_21352733.jpg


 胸がほんのり赤いのでアカウソとしておきましょう。
d0185541_21353638.jpg


 ウソはお顔のとても可愛い鳥さんだと思うのですが
d0185541_21355136.jpg


 餌の食べ方はクチャクチャ、クチャクチャと見事に汚しまくっております。
d0185541_21355997.jpg


 下に落としたりして勿体ないと思うのですが
d0185541_2136750.jpg


 嘴が短いからしょうがないのかな?
d0185541_21361470.jpg


d0185541_21362323.jpg


d0185541_21363175.jpg


d0185541_21364147.jpg


d0185541_21364840.jpg


d0185541_21365691.jpg


 いっぱい撮ったので2回に分けます!
d0185541_213758.jpg

by digitori | 2015-04-15 21:47 | アカウソ