人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘラシギ

 ダイゼンを撮り終え他に何かいないかと周りを見渡してみると、海岸沿いで数人のグループさんがしきりにスコープで何かを覗いているようでした。 「ん?何かいるのか? それとも何かいないか探しているだけなのかな?」とジーーっと見ていたら、皆さん一斉に動き出し確実に何かを目指しているようでした。
ヘラシギ_d0185541_20255360.jpg

 おっ、これはちょっとただ事ではないような雰囲気でしたので、私達も行ってみることに。 まずは車を止めて皆さんの見つめる方向を見てみましたが何がいるのかさっぱり分かりません。 そこで姉に「何がいるのか聞いて来い」とパシリをドSに命令、姉も渋々ながら聞きに行ってくれたら、なんと「ヘラシギですよ。」の答えが返ってきました。
ヘラシギ_d0185541_2026624.jpg

 へっ、ヘラシギですと!? そそそ・それって、私達にとってはVIP的な超初見ではないですかーーーーッ!!  当然、私も急いで車からデジスコを担いで駆けつけました。 私は興奮すると途端にワタワタしちゃって肝がどこかにすっ飛んでしまいます。 ああやばいです、こういう時はもっと落ち着かなければダメなんですけどね。
ヘラシギ_d0185541_20261639.jpg

 しかし気の焦りもあるのか肝心のヘラシギがなかなか見つけられません。どうやらトウネンやメダイチドリの中に1羽交じっているようなのですが、みんな餌採りに夢中で特にトウネンとかぶりまくって何だかよく分かりません。 でも暫く見ていると、トウネンとはちょっと色合いが違うような感じの個体がいました。  「あっ、いたーーーーーーーーーー!!」  (次回に続く)
ヘラシギ_d0185541_20262919.jpg

by digitori | 2011-10-11 20:29 | ヘラシギ
<< ヘラシギ ダイゼン >>