人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種

 ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種の続きです。 この個体の頭の部分はまるでヨシガモで、首の白い線もソックリです。現場ではこの白い線にすっかり惑わされていましたね。 ただ、お顔のグリーンの部分はヨシガモよりも範囲がちょっと少ない感じでしょうか?
ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種_d0185541_1942329.jpg

 ヨシガモと決定的に違うのは、体の胸の部分です。これはヒドリガモにソックリです。ヨシガモは黒と白のブチブチなんですよね。
ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種_d0185541_19421828.jpg

 それと嘴もヒドリガモ寄りですよね? 顔の部分はヨシガモ色が強いのに、嘴はちょっとヒドリガモ系という出方もなんか面白いですね。
ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種_d0185541_19424943.jpg

 じつは写真を撮っていて、一瞬だけ 「あれ? コガモじゃないよね?」って思った時がありました。 これも的が外れてはいましたが、ヨシガモに疑問を持ったという点では当たっていたみたいですね。
ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種_d0185541_19482174.jpg

 いや、当たりというにはおこがましいですね。 しかし交雑種なんて考えてもみませんでした。いろいろ勉強になりますね!
ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種_d0185541_19484060.jpg

by digitori | 2011-11-12 19:49 | ヨシガモ・ヒドリガモ交雑種
<< オオバン バンの幼鳥 >>