人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾリス

 日付は変わってエゾリスです。 エゾリスはもちろん鳥ではありませんが、いっぱい撮ったので (え?いっぱい?) この鳥日記に載せることにします。
エゾリス_d0185541_122658.jpg

 この日の鳥見は若干雨模様だったせいもあってか鳥影はそれはもうさっぱりで、「もうお前達(シジュウカラやゴジュウカラなど、一般的な小鳥を私達はお前達と呼んでいます)でもいいからいないかな?」と最後に寄った公園でも、木の高い所にちらりと鳥影を見かけただけでした。
エゾリス_d0185541_1239100.jpg

 雨もポツポツ降っているし、今日はもうダメだと撤収! デジスコを車に乗せた時に、姉が 「あ、エゾリス! 2匹いるよ!」とギリギリのところで見つけてくれました。本当にもう帰り際直前だったのです。
エゾリス_d0185541_125513.jpg

 これはこの日唯一めぐって来たチャンス!と最初は焦って準備しましたが、2匹は地面の餌とりに夢中でこちらを警戒する素振りはまったく見られません。 よしよし、この様子だと、どうやらじっくり撮れそうでしたので、デジスコに雨対策として傘を装備し撮影を続けました。
エゾリス_d0185541_14036.jpg

 じつは我が家のデジスコ、今まで約1年のデジスコ経験で、雨対策は必要だと感じることが何度もあり、三脚に傘を付けられるようにしてあったのです。この道具を購入してから初めての使用になりますが、なかなかいい感じです。 ただでさえ重たいデジスコ、持ち運ぶのに余計邪魔なものが増えましたが、やっぱり買って良かったです!
エゾリス_d0185541_141444.jpg

by digitori | 2011-11-23 01:07 | エゾリス
<< エゾリス ミコアイサ >>